大塚 明夫(おおつか あきお、1959年11月24日 - )は、日本の声優、ナレーター、俳優。東京都新宿区歌舞伎町出身。マウスプロモーション所属。実父は声優の大塚周夫。 独特の低い声質で知られる。ナレーションから映画の吹き替えをはじめとして、アニメ、ゲームでの出演作品も多数。デビュー作はOVA『あいうえおアニメ
252キロバイト (26,787 語) - 2020年2月20日 (木) 11:56



(出典 i.ytimg.com)


それだけ大変なんですね…

1 牛丼 ★ :2020/02/24(月) 06:31:30 ID:xgNO5jdH9.net

『攻殻機動隊』シリーズのバトー役や、『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役など、多くの代表作を持つベテラン声優の大塚明夫氏が語る「声優論」。最終回では、「安易に声優専門学校に通うことの危うさ」について解説します。
 「声優になりたくばまずは声優専門学校へ」。どうもこの考え方が声優志望者の間では常識になりつつあるようです。学校のプロモーションがうまくいっている証拠だと思いますが、これはただの思い込みです。

 現在ベテランといわれている声優で、そんなところに行っていた人はいません。時代が違うんだから当たり前だと思う人もいるかもしれませんが、今スター街道を走っている若手の中でも、そういう経歴を持つ人は少数派です。アイドル的な売れ方をしている声優となるとさらに少なくなります。グラビアモデル、子役、新劇などの経歴を経て直接プロダクション所属、あるいは短期間養成所に通ってプロダクションへ、という人が多いでしょう。

■養成所は決して「確実な道」ではない

 声優専門学校、そして養成所を経て声優プロダクション。もちろん、そういうルートが悪いとは言いません。しかし、「それが一番安全で確実な道だから」選ぶというのであれば、別に安全でも確実でもないけどいいの? と尋ねます。

 何故多くの声優志望者が頑迷に「声優になりたければ、まずは声優専門学校に2年間通うのだ」と思い込んでいるのかといえば、「より安全で確実な道はある」と思いたい方がそれだけ多いからだと思います。

 学校に通えば、それだけ「格好」はつくようになります。しかし、それによって己の個性を失う人もいます。学校という場を正しく使ってステップアップできる人もいますが、「学校に入ったから」それができるというわけではないのです。

 「安全策」として学校という道を選ぶ人は、その時点である種の“ステレオタイプ”を選んでいるということ、そしてこと芸能の世界において“ステレオタイプ”ほどすぐさま使い捨てられる存在はないということをはっきり認識しておいてください。
 続きまーす
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200224-00323633-toyo-soci





5 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:34:58 ID:LGO9pUcj0.net

>>1
この手の養成所文化はよしもとが最たるもんだが
よしもとは一応自前の劇場持ってるからな

声優の専門学校は何もない


23 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:41:49 ID:qLBZ8lot0.net

>>1
オーディションを受けさせてくれないトコロがあるって聞いたな。


  ★厳選記事★




2 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:31:57 ID:BCnxsLzQ0.net

抱かれたい


3 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:34:41 ID:D5pOuKQ90.net

いい加減こいつウザイ


53 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:54:21 ID:1drZdXra0.net

>>3
痛いとこ突かれた声優志望乙


4 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:34:58 ID:FzPcZiKh0.net

声優志望者を金づるにしてるベテラン声優だらけなのに
この人はホント優しいな


6 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:35:20 ID:sy/dpuVp0.net

成人してもまだ現実が見えてないヤツが目指してる仕事


10 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:37:04 ID:nptz65jN0.net

>>6
その点、ネット民なんて成人どころか40過ぎて底辺職でも現実みようとしないわなw


51 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:53:20 ID:W0mY1zFf0.net

>>10
底辺だろうが声優だろうがまともな仕事してる奴はマシ
オレオレ詐欺や漫画村みたいな犯罪者が大金を稼ぐ変な世の中になっちまったよ


7 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:35:23 ID:ExUwM4JR0.net

沈黙の◯◯


8 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:35:56 ID:YfcyFoUs0.net

相当モテるんだろうな~って目で見てしまう


9 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:36:31 ID:e7j6pi6M0.net

明夫やほうちゅうみたいな声の若手いないなあ(´・ω・`)


14 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:38:51 ID:aOhPslm/0.net

>>9
ベルモンド・バンデラス


33 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:44:45 ID:SqTSXJMN0.net

>>9
なんかのアニメを見てああ言う声やりたいって目指すから同じようになるんじゃない?
個性を磨くんじゃなく流行りの声を出したいんだよ


11 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:37:13 ID:ArPUhWVP0.net

しょうがねえだろ、それしか道がないんだからさ。
お笑いやりたかったらまず吉本の学校に入るのが当たり前でしょ。
その吉本学校に入るのさえ大変らしいし。でもその輪の中に飛び込まないと何も始まらないじゃん。


16 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:39:13 ID:FzPcZiKh0.net

>>11
吉本の学校は金さえ払えば誰でも入れるぞw


12 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:37:27 ID:2pYAah+I0.net

星野仙一スレ


13 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:38:51 ID:ArPUhWVP0.net

運転免許だってまずは教習所に通うじゃん。
俺は独自のルートで免許ゲットしてやるぜ!なんてやり方はないだろうし。


18 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:40:00 ID:JbGX2KjO0.net

>>13
運転免許証みたいな確実は資格は何も得られないよと言ってるわけで


27 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:42:53 ID:Q3Ig9wHM0.net

>>13
一発試験で免許とる奴おるやん
売れたかったら他人と同じことしててもね


64 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:59:21 ID:237GDBbZ0.net

>>13
運転は個性関係なく安全確実法令遵守なら百点
芸能の世界では個性がないなら使い捨てで終わり

  ★厳選記事★




15 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:39:00 ID:bRg1sGZ/0.net

(´・ω・`)芸能人の学校とか行くような気概のある奴ってなんの仕事でもできるよな
コミュ力ある程度あるしその辺の素人よりオーラある


17 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:39:30 ID:UtlJhyPz0.net

そもそも今が人生設計が一番不安定で危険な職業じゃね、声優って。
数が多いから使い捨てで、本当に声優として向いてる声の奴しか
食って行けない。


19 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:40:32 ID:GxYsWogF0.net

元俳優だからこそできる声の演技


20 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:40:54 ID:BerBcEOQ0.net

2ちゃねらーに喧嘩売ったなこのおっさん
お前ら全力でいいぞ


21 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:41:10 ID:rjQ3n8m20.net

こんなの芸人でもミュージシャンでも俳優でも同じだろ
芸能人なんてみんなそうじゃん
若いうちに見切りつけられる声優はまだましじゃね
芸人なんか3040でもバイトしてたりするやつもいるし


22 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:41:24 ID:pgS8EXdP0.net

俳優になって顔売った方がいいんじゃね
あえて回り道する的な


75 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 07:05:03 ID:IkXJUDiq0.net

>>22
売れてる声優にはそういう人多いね、子役出身とか俳優から転向とか


24 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:42:03 ID:tAAuWrYL0.net

理系ドクター業界も同じだぞ


25 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:42:22 ID:SqTSXJMN0.net

養成所で技術は教えてもらえるかもしれないけどセンスや感性が身につくわけじゃないもんな
最近の声優は金太郎飴みたいにみんな同じに聞こえて個性がない


  ★厳選記事★




26 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:42:48 ID:R8Fphugo0.net

専門学校はバカなキモオタをだまして金儲けしたいんだから、おまえは黙っていなさい


28 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:43:07 ID:aOhPslm/0.net

お前らこう言うのは素直に同意するのになぜかeスポーツは庇うよな


29 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:43:21 ID:AxLjv7yN0.net

声優風声優のモノマネみたいな声優いつから量産されて一体誰から始まったんだろうな


30 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:43:56 ID:sS6Dj1sc0.net

成功したら俺の手柄
失敗したらお前のせい

どこの社会でも同じようなもんだな


31 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:44:12 ID:jccGFYp+0.net

星野のAA


32 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:44:27 ID:ggMUfohb0.net

父親の周夫さんがねずみ男の声やってたせいでイジメられたりしたとか言ってたけど
よく声優をやろうと思ったな


34 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:44:54 ID:D6lIjnh40.net

声優と言うより近年声真似が多い


35 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:45:04 ID:AEnbGarV0.net

最近じゃeスポーツの専門学校も出来てるしほんとオタクから金取るだけのイメージしかないわ


  ★厳選記事★




36 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:45:07 ID:r2b07NtU0.net

大学には行きたくないけどなんとなく遊びたいから行くんじゃないの


37 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:46:19 ID:BOKFWyCZ0.net

女は腰掛けで済むけど男はよっぽど声に特徴ない限りやらない方がいいな


39 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:47:10 ID:d+JoSWdH0.net

枕営業で成り上がるための入り口なんだから声優学校は必須だろ!!
チーズ牛丼みたいな顔の男で声優学校云ってる人は頑張ってね


40 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:47:32 ID:vuZjUwyx0.net

競争率が高い上に売れても稼ぎは低いし寿命も短い
芸能関係では底辺の仕事だもんな


41 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:48:13 ID:jjoaQOq50.net

そりゃ学校行く奴もそれだけで売れるとは思ってないだろ
何も知らない状態でどうやって声優なるんだよ
手探り状態でとりあえず行くだけの話だろ


58 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:56:46 ID:237GDBbZ0.net

>>41
ソースでは徒弟制度を提案してる


42 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:50:00 ID:ol8gys6q0.net

こんなん言うの凄いね
声優学校の講師の仕事や名誉職的なポジションでお金貰う必要が無い程
しっかり売れてるから言えるんだろうね
仕事の少ない声優程そういうとこの講師業で稼いでるっていうし

  ★厳選記事★




43 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:50:04 ID:5oBEgaGy0.net

声優はスカウト性


44 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:50:28 ID:XF5XVprw0.net

食えるのほんと一握りだろうしな
独特な声してるのはもちろん、自分を売り込む営業力も相当無いと生き残れなさそう


45 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:50:41 ID:LGO9pUcj0.net

声優養成学校に行く2年の間にアイドルで知名度あげて
ゲスト声優になまた方が早いからなあ


46 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:50:52 ID:v7rtIhtr0.net

どの世界でもそうだろ


47 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:51:00 ID:Ptd8Lva30.net

声優稼業じゃなくて同じだよ


48 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:51:32 ID:Zi17jwUn0.net

この人がねずみ男の息子だとは今まで知らなかった
名字同じだなあくらいにしか思ってなかった


49 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:52:35 ID:UtlJhyPz0.net

ギャラが安いうちに使って、高くなって来たらポイ。
こういう状況なんだよな、大多数が。
お前の代わりは大量に居る、という空気に気付いた方が良い。
声優は絶対にやらんほうがいい。この人の意見は正しいと思う。


52 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:54:10 ID:HXNg+jjM0.net

そういうあんたも二世やん


61 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:57:42 ID:EHrasNLf0.net

>>52
本人は弟子制度を推奨してる
親子でもあり弟子だったんだろ


54 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:56:14 ID:xLp75fgo0.net

営業妨害は止めてくれませんかね


56 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:56:16 ID:qOavvV4+0.net

声優学校じゃなく、演劇崩れが声優になるんだよな。子役とかやってないとなかなか声優になれない。
声優学校卒業して、トップクラスに居てる人が何人居るんだよって話だよね。
ベテラン声優が金儲けで若い子集めてるシステムなので、大塚さんクラスじゃないと苦言を入れる事出来ない。


57 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:56:43 ID:EHrasNLf0.net

>ガンダムを一機作るより、量産型ザクをたくさんそろえるほうが安上がりだし手間もいらない。しかしザクでは世界は変わらない。皮肉なものです。
>とりあえず基本だけは押さえられる、という人をザクとして使うことはあっても、ガンダムとして重宝してはくれません。

分かりやすくガンダムに例えてくれてるぞ


59 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:57:18 ID:MZGjDPHE0.net

宗狂みたいだね。
成功してれば信心のおかげ。
不幸があれば信心が足らん。


62 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:58:05 ID:xDOYVJ6A0.net

才能と運の世界
オリンピック選手ののメダルくらい難しんでは


63 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 06:58:14 ID:k3+P0kuh0.net

TVでやってたけどどこだっけ新人並んで挨拶待ちなん異様に気持ち悪かったんやが


72 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 07:04:33 ID:237GDBbZ0.net

>>63
あれほんとえげつないな。そりゃ枕する子も出てくる


65 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 07:00:00 ID:O+wVIu4W0.net

声優はとってもラブリー


66 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 07:00:45.43 ID:CCqfQyO40.net

吉田鋼太郎って俳優さんの声が芳忠さんの声に似てるな。

    ★厳選記事★




67 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 07:01:14.76 ID:UtlJhyPz0.net

誰だったか、アニメの話数が縮んで
過去以上に収入不安定になったとぼやいた人居たな。


68 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 07:02:15 ID:8kH1g6cc0.net

スネーク!なんて事を言うんだ!スネーク!


69 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 07:02:32 ID:9p1R5ae90.net

大塚明夫はいっつも声優なるな言うてんな
実際、プロ野球選手とかサッカー選手なる子らより大勢来るわけ?


70 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 07:03:57 ID:9p1R5ae90.net

今じゃ弟者のが声も好きになってしもうたわ


71 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 07:04:19 ID:/oGZblbZ0.net

>グラビアモデル、子役、新劇などの経歴を経て直接プロダクション所属、あるいは短期間養成所に通ってプロダクションへ、という人が多いでしょう。


とはいえ、声優なる為にグラドルやるのは遠回りもいいところだろ
キャリア無い人間が声優目指そうと思ったら学校通うしか無い
あとは飛び込みオーディションだけど一般公募してるのなんてめったに無い訳だし


78 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 07:06:22 ID:M5CxqqgQ0.net

>>71
舞台俳優がベストだと思う。


73 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 07:04:36 ID:d+wGTRsn0.net

ワシが育てた


74 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 07:05:00 ID:ArPUhWVP0.net

少年少女役が多いから子役上がりが重宝されるのは昔からなんだよなあ。
子役やっててそれなりにコネもあって、当たり役引いて長く活動できる人が
いわゆる勝ち組声優だと思う。男なら古谷徹や三ツ矢雄二辺りが思い浮かぶけど。
芸歴で言えば50年くらいじゃないかな。


76 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 07:05:32 ID:EzTElrTP0.net

親父とどんな確執があったんだろうか


77 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 07:05:53 ID:n5Mwdu710.net

当たり前じゃん


79 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 07:06:24 ID:IgwkQeun0.net

声優なるな、なんて言ってないだろ

声優専門学校は自動車教習所や吉本芸人学校とは違う、
なんの保証もないしそこへ行ったから声優になりやすいということすらないから
声優になりたいから声優専門学校に行くという考えはやめろって言ってるだけだ


80 名無しさん@恐縮です :2020/02/24(月) 07:06:40 ID:UKSZeQT/0.net

どこも同じ

 ★厳選記事★