ほんわか速報

当サイトは、2chや世間の気になるニュースなどをまとめています( ´∀`)

こちらも読まれています

☆オススメ記事☆
記事検索
月刊アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
☆オススメ記事☆

2ch・ニュース

RSSヘッドライン

     

2020年12月22日 23:30



(出典 1.bp.blogspot.com)



1 フォーエバー ★ :2020/12/21(月) 21:22:50.49 ID:CAP_USER9.net

落語家の立川志らく(57)が21日、自身のツイッターを更新。若手漫才師の日本一決定戦「M―1グランプリ2020」で審査員を務めたから思うことがあったのか、お笑いコンビ「ダウンタウン」の漫才について言及した。

 「ダウンタウンの漫才こそが漫才だと言う人がいる。しかしダウンタウンの漫才を初めて見た横山やすしさんがこんなもん漫才やない、チンピラの立ち話やと酷評した。しかし今ではダウンタウンこそが現代の漫才のスタイルになった」

 志らくはこうつづった後に、こう続けた。

 「ダウンタウンの中にいとしこいしの風が吹いている。だから凄い漫才なのだ」

 昭和の名コンビ「夢路いとし・喜味こいし」を持ち出し、持論を展開した。ぱっと見は斬新すぎると思えても、立ち止まって本質を見ようとする姿勢の大切さを伝えたかったのだろう。

 その直前のツイッターでは印象派の巨匠クロード・モネの名作「印象 日の出」も出展当初は酷評されたことを紹介し、「それが印象派のスタートだ。それがやがて絵画の王道になった。だから漫才も固定概念で語るのは危険だ」と訴えた。志らくの芸術論はしばらく続くのか。

12/21(月) 21:04配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6542c1c3da27d774f5e0aeb67280ab837d482dcd




1.5 外部記事ピックアップ! 2020/01/1   0:00:00  ID:honsoku 




64 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:42:36.98 ID:Y4WW8ydG0.net

>>1
ダウンタウンの漫才と設定だしてコントに入るから
ブラマヨとかみたいな正統派漫才ではないだろ


68 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:43:36.39 ID:qlrFVSyF0.net

>>1
そもそもなんで漫才もしたことないやつがのうのうとM-1の審査員にしゃしゃり出てきてるんだ


3 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:24:13.20 ID:eQ1PF4h70.net

は?

そんなやおらんやろw
そもそもダウンタウンの漫才とか好きなやつしか覚えてねえからw


4 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:24:30.56 ID:vCvteGBk0.net

ダウンタウンの漫才はそこまで面白いとは思わなかった。
かまいたちやブラマヨが漫才だな。


19 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:27:58.17 ID:vMISMZEu0.net

>>4
あの時代だったから持て囃さえれてるんだろうな
お笑いもアップデートされてるから


27 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:29:36.96 ID:jfd1d2LT0.net

>>4
ダウンタウンは中学の頃から好きだったけど漫才では笑った事無かった
東京進出してから漫才真面目にやってないしなぁ


5 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:24:33.84 ID:I97Qa7HA0.net

偉そうにコロコロ
推しのコンビ変えてんじゃねえ


6 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:24:44.11 ID:dvWsqBff0.net

ふーん


7 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:24:47.39 ID:+fNPAkOV0.net

そもそもそんなまじめに語るような文化じゃない


8 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:24:47.39 ID:dhnXZM+f0.net

浜田に引き上げてもらったから気持ち悪いぐらいのヨイショだな。


9 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:25:19.91 ID:nZ0Zdzpa0.net

ダウンタウンの漫才知ってるってどんだけジジイよ


11 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:26:01.94 ID:KcrtThwN0.net

そこはやすしの見る目が無かったんだろう。
オール巨人や島田紳助は最初から絶賛してた。


13 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:26:51.78 ID:e0d5/3zX0.net

ダウンタウンが芸能界で成り上がっていったのは
漫才ではなくコントだからな

  ★厳選記事★




14 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:27:32.03 ID:wTPd+ZZh0.net

俺に言わせりゃB&Bこそが漫才だわ


34 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:31:59.69 ID:KFXNRwt+0.net

>>14
同意。


15 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:27:38.61 ID:AKm/T0YI0.net

なんで思い出したかのようにお笑い語ってるの?このおっさん


16 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:27:43.14 ID:Bu7bWLCe0.net

いとこいさんの間は千鳥にも宿ってるよな


17 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:27:45.47 ID:SWp8PoUM0.net

ダウンタウンはコントしか知らん
キャシーとか兄貴とかミスターペーターとかごっつのコントは奇跡のレベルだと思う


36 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:33:06.87 ID:97Wplu380.net

>>17
ごっつのコントとか今見たらとても見れたもんやないけどな
ドリフのコントとかと比べるとほんと学芸会レベル


54 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:40:54.80 ID:AKm/T0YI0.net

>>36
ドリフのコントも今見ると志村のコントだけは雑だよ 最近のお笑い芸人と大差ないか全くオチてないものばかり


61 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:41:32.06 ID:SWp8PoUM0.net

>>36
全然見れる
ドリフのコントとはベクトルが違う


18 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:27:57.11 ID:vsix1wbS0.net

お前は一体何様なんだ


20 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:28:01.20 ID:NcLCCA/q0.net

まあ間違ってはいない
ダウンタウン前は早口でまくしたてるのが漫才のスタンダードだった
ダウンタウン登場以降普通の喋りのスピードでやるのがスタンダードになり、今に至る


21 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:28:05.45 ID:ATea557Y0.net

松本の採点見ろよ
耄碌してんぞ


48 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:36:47.64 ID:SkQpfTyw0.net

>>21
漢字難しい
なんて読むの?


59 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:41:14.36 ID:rJUMHeSN0.net

>>48
もうろく


22 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:28:10.05 ID:Fw8FJwp50.net

こいつ落語家でもなんでもねぇだろ
グダグダうるせぇな
落語家なら風刺芸で笑わせろや


80 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:48:35.60 ID:/ORL+GqS0.net

>>22
アホウ
落語ってのは、平たく言や「反復練習による丸暗記」の芸だ
マクラなら兎も角、本題に風刺もクソもあるか


23 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:28:16.94 ID:4geEwK0/0.net

ダウンタウンの漫才て見たことないな


24 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:29:07.72 ID:HfV6XkNN0.net

志らくの落語聞いたことないけど古典落語なの?


25 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:29:23.34 ID:szJZC2vx0.net

ダウンタウンの漫才なんて誘拐のやつしか知らん
ガキの使いの二人トークを漫才だと持ち上げたやつらがいただけだわな


26 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:29:32.00 ID:2F1mqCMK0.net

ダウンタウンの漫才ってあまり知らないな。
それよりガキの使いで投稿ハガキをネタにしてアドリブでやり取りするトークが面白かった。
毎週やって欲しいわ。


28 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:29:55.70 ID:og61m7fz0.net

談志のDNA受け継いでない


29 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:30:01.61 ID:EtOHpQrY0.net

ダウンタウンは、コントでのし上がったんだよ
志らくさんよ


30 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:30:01.97 ID:+8gFGYhf0.net

四時ですよーだの頃は面白かったが
全国区になったら漫才あまりしてない印象


31 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:30:11.59 ID:IiKyvHzI0.net

本物はこうだと断言する奴にまともの人間は居ない
こんなものは時代によって変化していくもので
今一番売れてるものが正義でしかない

漫才と言うかトーク芸において大事なのは間であって
何度聞いても面白いネタというのは間が絶妙である



おすすめ記事!




32 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:31:03.17 ID:YlUT4AJc0.net

ダウンタウンの漫才はガキの使いのフリートークみたいな感じでしたね
チンピラの立ち話は的確な表現


33 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:31:38.63 ID:Tg+MMbmD0.net

思うんだけど今こそ審査員に紳介を復活させるべきでは?


35 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:32:17.74 ID:rud9Xxc20.net

いいから志らくは嫁のネタ以外で笑わせてくれよ


37 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:33:14.81 ID:tVhPWq0K0.net

昔の漫才は正直笑えない事が多いが、いとしこいしは今見ても面白い
若い頃より爺さんになってからの方が面白い


38 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:33:20.90 ID:K1G7KlRW0.net

ダウンタウンの漫才ねぇ
そりゃ下手とは言わんけど、そんな言うほど有難いもんでもなかったで


39 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:33:54.58 ID:VfTeLXBB0.net

いとしこいしの漫才こそ上方漫才の王道だろ
やすきよも紳助竜介もダウンタウンもチンピラの駄弁りだわ
いとしこいしの関西弁は上品


40 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:34:58.05 ID:PHTeHsJr0.net

小道具を使うとコントと言う人がいるが、やっさんの
メガネは小道具じゃないのか?


41 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:35:38.93 ID:5Z6HT6G80.net

もう漫才なんてできねーだろ。
何十年遠ざかってんだよ。


42 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:35:44.73 ID:/6pjF0AV0.net

志らくはつまらないという感想しか無い。今やこの師匠格の落語家が漫才師に対してこんな評価基準なのが哀しいが、師匠の談志がダウンタウンを好きだったから私も好きなのだという基準でしかないという疑惑が拭いきれない。


43 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:36:02.38 ID:eYKQuFBP0.net

志らくの癖に本質突いてる


44 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:36:10.15 ID:lbNinnPQ0.net

ダウンタウンってとんねるずの後追いのアイドル売りで売れたんだろ
漫才じゃ全然だったろ


45 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:36:12.79 ID:QrNkUk380.net

ダウンタウンがリアリティを出してマヂカルラブリーがファンタジーにしたコウテイはギャグ漫画
色々あっていいのさ
ただ霜降り明星はギャグとツッコミの羅列だからダメね


46 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:36:43.23 ID:cLWmtI+g0.net

バ韓西人は、きたねぇ関西弁で どやどや言っていれば面白い判定。標準語喋りにコンプレックス丸出し


47 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:36:46.72 ID:tcUbeqii0.net

ダウンタウンはネタで売れたわけじゃないからなあ


 ★厳選記事★




49 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:36:50.89 ID:4tw3GDvs0.net

鼓ポンポン叩いて時間稼ぐのが漫才だろ


50 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:36:58.53 ID:q39RcYAv0.net

弟子にポコチン負け


51 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:39:07.43 ID:rWMLF9DY0.net

この人ニワカだな
ダウンタウンは漫才では売れてない
コントとトークで売れた
だから松本は「俺らの漫才を分からなかった世間には二度と漫才なんてやるか!」とずっと言ってた


52 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:39:30.61 ID:doOQ8icC0.net

この人はどういう流れで
m1の審査員やってんの


53 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:39:35.98 ID:b04t5cBw0.net

途中で、誘拐コントとか、クイズコントが始まるから
完全なしゃべくり漫才じゃないな


55 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:40:57.46 ID:UKeMDeQ4O.net

こういう話は難しいなあ
東京都民、大阪府民、福岡県人、観てきた情報量が違いすぎるだろうからな

大阪府民のお笑い情報量は、たぶんズバ抜けてるやろ?


56 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:41:08.36 ID:o/SFu6dJ0.net

ダウンタウンの漫才も80年代には画期的だったけど、
これがスタンダートとなったから、いまでは陳腐
老害が老害をたたいてるだけ



時代はリズムネタだと思う らっすん!


57 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:41:08.38 ID:zO0n/ycr0.net

ダウンタウンの漫才もコント寄りだったよな


58 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:41:10.12 ID:9R48GIAp0.net

フリートークが漫才みたいなもんやったしな


60 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:41:27.74 ID:Ml7SeZk20.net

ヨイショしすぎだな
ダウンタウンなんてロクに漫才やってないわ
松本人志をコント師と称えるなら分かるが
漫才師と呼ぶのは間違いだろう


62 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:41:32.76 ID:SqOS/Cea0.net

やすきよの漫才、YouTubeで見たけど凄いわ。
特にやすし。
あれこそ真の破天荒。


63 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:42:29.15 ID:mvrS84zK0.net

たけしは自分たちの時代とは比べものにならないぐらい漫才が進化してるからおこがましくて採点出来ないって言ってたな
もう漫才してない審査員が腕組んでしかめっ面して睨みつける中で面白いものがうまれるわけないとも言ってたからただ紳助と松本が嫌いだっただけなのかもしれんけど


76 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:45:03.60 ID:kTuGzPFj0.net

>>63
いやほんとそれ
松本くらい実績あれば良いけど
志らくとかまじでこんなやつが審査員することに納得してる出場者ゼロだろ


65 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:42:44.23 ID:KcrtThwN0.net

いとしこいしは紳助・竜介がツナギで出てくるのを君らなんでスーツ着んのやと注意したんだな。
あんたら、もう時代は変わってるんやと紳助がラジオで言ってたの覚えてる。


66 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:43:08.33 ID:cVUmga3J0.net

ダウンタウンはミュージシャン俳優アスリートなど芸人じゃないジャンルの変わり者イジりは天才的だと思う
漫才やコント、お笑い企画やロケは正直言ってそんなに面白くはない


67 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:43:15.96 ID:PKE5sRMq0.net

誰もダウンタウンを漫才師とは思ってないし
こいつらの漫才は一ミリも面白くない
ダウンタウンは浜田のツッコミがうまかった
それ以上でもそれ以下でもない


69 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:43:46.44 ID:X8Z8PRKs0.net

関西人じゃないんで、ダウンタウンと言えば夢逢えから、そしてごっつへ。従ってどっちか言うたらコントの人
漫才と言われてもピンと来ない。懐かしの映像みたいので昔の漫才見ても、そこまで凄いと思わないw


70 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:43:58.70 ID:dlIKD/F50.net

この人のダウンタウン崇拝どうにかならんの?
前も松ちゃんが鬼滅読むまで読まないとか言ってたし気持ち悪いんだけど


78 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:46:58.00 ID:r8YtpP0K0.net

>>70
崇拝でもなんでもなく芸能界のビッグに媚び諂ってるだけ


71 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:44:10.10 ID:YdKpbiHa0.net

ダウンタウンは昔から漫才おもしろないで
MCやコントでは昔からおもしろかったけど


72 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:44:19.56 ID:00ZQ5d+l0.net

ダウンタウン 漫才受賞歴


1982年 毎日放送 素人名人会 名人賞
1982年 第3回今宮こどもえびす新人漫才コンクール 福笑い大賞
1984年 第5回ABC漫才・落語新人コンクール 漫才の部 最優秀新人賞
1984年 第14回NHK上方漫才コンテスト 優秀賞
1985年 第2回花月大賞 花月新人賞
1986年 第21回上方漫才大賞 新人奨励賞
1987年 第15回日本放送演芸大賞 ホープ賞
1987年 第15回日本放送演芸大賞 最優秀ホープ賞
1987年 第22回上方漫才大賞 奨励賞
1987年 第7回花王名人大賞 最優秀新人賞
1988年 第23回上方漫才大賞 奨励賞
1989年 第24回上方漫才大賞 大賞


77 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:46:13.53 ID:SYqOkbcn0.net

>>72
当時は今みたいな激戦じゃなくて
トミーズ、ハイヒール、ダウンタウンくらいしかいなかったからほぼ全員そのあたりはとってるw


73 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:44:45.60 ID:pPdQglWn0.net

三球照代こそが漫才だろう


74 名無しさん@恐縮です :2020/12/21(月) 21:44:49.73 ID:HAQNkr400.net

確かにいとこい臭はした
あのスローテンポに真顔で独特なボケ
若い頃の松本はイケメンレベルだったしそのギャップも面白かったね


1001
 外部記事ピックアップ! 2020/01/1   0:00:00  ID:honsoku 





イチオシ記事! Σb( `・ω・´)グッ

     

芸能・アニゲー

こちらもおすすめ!

この記事へのコメント

・誹謗中傷など相手が不快になるコメントはお控えください。(禁止ワード設定済み)
・スパム対策で「http://~」はコメントできません。

  1. 1 名無しさん 2020年12月23日 00:10 id:3MbGE47b0
    M1観たぞ。何かと2極化が苛烈になっている今年、電車で揺さぶられる漫才が優勝したことは象徴的だったのかな。二極化が極まっているそれ故に、社会通念もグラグラしているので、チグハグな笑いだったのかな。というのも、笑いは、社会通念からのギャップをボケとして、社会通念からのツッコミをテコとして、爆発するものだから。来年からいろいろと裏返って行くのかな。そういう分水嶺のお笑いでもあったんかな。知らんけど
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る