ほんわか速報

当サイトは、2chや世間の気になるニュースなどをまとめています( ´∀`)

こちらも読まれています

2ch・ニュース

芸能・アニゲー

RSSヘッドライン

スポンサーリンク

2021年03月06日 12:30



(出典 2.bp.blogspot.com)



1 リトナビル(愛知県) [US] :2021/03/04(木) 21:16:22.53


首里城の火災、消防「原因不明」 建物など損害53億円
2021/3/4 19:41 共同通信社

正殿などが焼失した2019年10月の首里城の火災について、市消防局が「火災原因は不明」とする調査書を
まとめたことが4日、情報公開請求で分かった。正殿など全焼6棟に加え、調査中だった奉神門と女官居室
の2棟を部分焼と断定。建物と収容物を合わせた損害額は約53億円と算定した。

調査書によると、全焼6棟の焼損面積は計3813平方メートル。沖縄県警も放火などの事件性は否定した上で、
原因を特定できずに捜査を終えている。

調査書は、正殿の1階で通電していた延長コードと、その先の発光ダイオード(LED)照明器具で何らかの
電気的異常があった可能性を指摘した。

https://this.kiji.is/740146774852911104?c=39546741839462401




1.5 外部記事ピックアップ! 2020/01/1   0:00:00  ID:honsoku 




20 マラビロク(愛知県) [BD] :2021/03/04(木) 21:21:58.90

>>1
原因不明にしといたらまた燃えるぞ


47 ソリブジン(大阪府) [US] :2021/03/04(木) 21:26:39.00

>>1
当時ここでも散々話題になってたやろ。

ちょうど直前ぐらいに観光に行ってた奴だかがおって、まさにその室内照明器具が
写っている画像が上げられていた。そいつのコメントとして「観光客に散々踏まれて
いかにもやばそうな延長コードがあった」というレスがあった。


2 コビシスタット(香川県) [US] :2021/03/04(木) 21:17:02.58

犯人はチョン


6 オムビタスビル(東京都) [JP] :2021/03/04(木) 21:19:28.58

>>2
公表しないのは在日特権かw


3 エンテカビル(コロン諸島) [US] :2021/03/04(木) 21:18:36.49

野良シーサーが電線をかじったさ~


4 ネビラピン(兵庫県) [JP] :2021/03/04(木) 21:18:38.95

けんとおおおおおおおおおお!


5 アメナメビル(光) [US] :2021/03/04(木) 21:19:19.47

なんくるないさー


7 ラミブジン(神奈川県) [US] :2021/03/04(木) 21:19:30.97

イベント屋のタコ足配線が原因なんだけど
何処からかの圧力で言えないんだろうな


16 アマンタジン(千葉県) [US] :2021/03/04(木) 21:20:58.94

>>7
緊急車両の私的検問と同じ流れか。沖縄ぶれねえな。


53 アタザナビル(ジパング) [AR] :2021/03/04(木) 21:28:32.64

>>16
救急車を止めたら救急車を止めたと誤解されたあれかw


62 エトラビリン(東京都) [TR] :2021/03/04(木) 21:31:43.46

>>53
そうそう救急車止めたら救急車止めたと見られちゃったんだよな


34 ソホスブビル(福岡県) [FR] :2021/03/04(木) 21:23:53.33

>>7
イベント屋というか管理が県に移ったとたんの不祥事だからな


42 アマンタジン(ジパング) [JP] :2021/03/04(木) 21:25:42.37

>>34
なるほど
建物を再建する県絡みの会社に多額のお金が流れるね!


8 バロキサビルマルボキシル(光) [US] :2021/03/04(木) 21:19:37.27

焼けた理由も分かってないのに再建するとか凄いな。


9 アタザナビル(北海道) [ニダ] :2021/03/04(木) 21:19:38.52

県に管理能力ないのはわかったんだしもう放置でよくね?


10 アマンタジン(ジパング) [JP] :2021/03/04(木) 21:19:42.43

>調査書は、正殿の1階で通電していた延長コードと、
>その先の発光ダイオード(LED)照明器具で何らかの
>電気的異常があった可能性を指摘した。

ふーん


11 テノホビル(大阪府) [US] :2021/03/04(木) 21:19:47.69

ヤニカスだろ


12 ザナミビル(東京都) [CN] :2021/03/04(木) 21:19:52.03

壊してまた作る焼き畑農業、永遠に政府にタかれる

  ★厳選記事★




13 ラニナミビルオクタン酸エステル(庭) [ニダ] :2021/03/04(木) 21:19:54.92

延長コードかLEDか・・・神宮のジャングルジムと違って明確な過失では無いから責任の所在難しいな


14 ガンシクロビル(愛媛県) [FR] :2021/03/04(木) 21:19:57.93

ライトアップイベントの準備してたんだろ?絶対そこの会社だよ


32 アマンタジン(ジパング) [JP] :2021/03/04(木) 21:23:42.17

>>14
そこの会社を掘ったら
すごい色々出てきそう


15 イドクスウリジン(鳥取県) [PL] :2021/03/04(木) 21:20:39.10

たこ足配線なのか


17 ホスフェニトインナトリウム(東京都) [US] :2021/03/04(木) 21:21:10.41

電気遅漏だな


18 エンテカビル(茸) [GB] :2021/03/04(木) 21:21:31.29

どんだけ無能なんだよ


19 プロストラチン(ジパング) [EU] :2021/03/04(木) 21:21:49.86

あんだけ激しく燃えてんだから漏電かもな


21 バラシクロビル(沖縄県) [US] :2021/03/04(木) 21:22:01.64

いやいや原因ぐらい特定しろよ
だから仕事ができない沖縄人とか土人とかいわれるんだよ


52 ペンシクロビル(千葉県) [JP] :2021/03/04(木) 21:28:30.41

>>21
沖縄人がそんな能力あるわけ無いだろ、ナメんな!


64 ペラミビル(東京都) [US] :2021/03/04(木) 21:32:10.69

>>21
俺も沖縄県に対しては本当に感謝しかない。
自決した太田海軍少将が電文にしたためた「一木一草焦土と化せん。沖縄県民斯く戦えり。県民に対し、後世特別の御高配を賜らんことを。」の文言を噛み締め、心のうちに常に秘めて生きている。

そして、あれだけの多くの米軍基地が在るにも関わらず、ここ最近も与那国島と宮古島に新たな自衛隊基地が新設され、
更には石垣島にも現在工事中の自衛隊基地が数年後には完成し、新設されることに対しても感謝の念が尽きない。

沖縄県の国防への協力と連帯に対しては大変、頭の下がる思いだ。
愛国者の一人として、沖縄県と沖縄県民の皆様に心から感謝したい。


22 テラプレビル(ジパング) [CN] :2021/03/04(木) 21:22:01.67

延長コードからの出火じゃねーの?
よほど責任者に責任被せたく無いのか


23 アシクロビル(東京都) [JP] :2021/03/04(木) 21:22:08.61


いう事にしておく


24 インターフェロンα(宮崎県) [FI] :2021/03/04(木) 21:22:21.72

謎は深まったニダ


25 テノホビル(神奈川県) [US] :2021/03/04(木) 21:22:25.82

ふ~ん。
で、いくら貰ったの?


26 ペンシクロビル(新潟県) [US] :2021/03/04(木) 21:22:48.49

これ再建してまた燃やすパティーン


27 マラビロク(栃木県) [TW] :2021/03/04(木) 21:22:50.09

無能


28 ダサブビル(福島県) [US] :2021/03/04(木) 21:23:07.56

原因分かってるからこそ原因不明なんだよな


29 ホスアンプレナビルカルシウム(新日本) [ニダ] :2021/03/04(木) 21:23:12.45

再建する必要あるか?特に歴史的価値もないし
沖縄県民の心の拠り所なら国税金は使っていかんと思う



おすすめ記事!




30 イドクスウリジン(愛知県) [CA] :2021/03/04(木) 21:23:25.01

たこ足配線


31 アタザナビル(ジパング) [ニダ] :2021/03/04(木) 21:23:40.42

もう再建する必要ないだろ
何度燃えてんだよ


33 ファムシクロビル(埼玉県) [US] :2021/03/04(木) 21:23:48.98

防犯カメラもないのか


35 リバビリン(長屋) [GB] :2021/03/04(木) 21:24:17.82

エェ~(;´д`)


36 エルビテグラビル(神奈川県) [US] :2021/03/04(木) 21:24:38.29

木造ジャングルジム火災と同じケースじゃないのか


37 コビシスタット(愛媛県) [US] :2021/03/04(木) 21:24:56.20

ぱよぱよちーんwwww


38 エルビテグラビル(東京都) [CN] :2021/03/04(木) 21:25:04.92

パヨクの仕業だと思う


39 ロピナビル(ジパング) [GB] :2021/03/04(木) 21:25:14.56

イベント準備と
配電盤の話で
ほぼ濃厚なんだよなあ

国の管理にして官僚頭堅くしてイベントは不可能にしておけば無事だった


40 エムトリシタビン(大分県) [NL] :2021/03/04(木) 21:25:20.03

上級国民案件の気配も感じる


41 アメナメビル(神奈川県) [ニダ] :2021/03/04(木) 21:25:28.49

もういらないだろ
遺構だけ保存しとけよ


43 テラプレビル(茸) [US] :2021/03/04(木) 21:25:43.49

これで建て直しとかふざけてる
こいつらに管理は無理でしょ


44 ホスカルネット(東京都) [DE] :2021/03/04(木) 21:25:45.31

しゃーない
切りかえていこー


45 レムデシビル(兵庫県) [ニダ] :2021/03/04(木) 21:26:18.00

さすが沖タイ


46 アバカビル(空) [ニダ] :2021/03/04(木) 21:26:35.43

また犯人はアルカニダ


48 ペンシクロビル(宮城県) [CN] :2021/03/04(木) 21:27:43.12

原因分かるまで新しいのは無しだからね。
新しいのも自分のお小遣いで建てなさいね。


49 アメナメビル(鹿児島県) [US] :2021/03/04(木) 21:27:46.98

パヨチンが責任追及などで一切騒がない

あれれー?


50 エトラビリン(東京都) [US] :2021/03/04(木) 21:28:07.90

これが忖度だ


51 エンテカビル(コロン諸島) [NL] :2021/03/04(木) 21:28:27.77

施設の管理もできないわ火災原因の特定もできないわじゃ
再建したところでまた燃えるよね
税金とか使わずに寄付金で建ててね


54 イノシンプラノベクス(東京都) [US] :2021/03/04(木) 21:28:36.93

カメラぐらい設置してないのかよアホだな


55 ソリブジン(神奈川県) [AU] :2021/03/04(木) 21:28:58.87

税金おかわり欲しいあの団体による犯罪

まで読んだ


56 リルピビリン(神奈川県) [CN] :2021/03/04(木) 21:29:19.09

沖縄の警察と消防は国直轄にするべきだ。沖縄県警も法治国家の地方警察として全く使えない。消防も同じようだ。
 
もはや沖縄の行政は自由主義、民主主義、法治主義の制度として信用できないん


57 パリビズマブ(日本のどこかに) [JP] :2021/03/04(木) 21:29:20.44

もう一回建てて再現実験しよう
経費は知らん


58 アバカビル(東京都) [US] :2021/03/04(木) 21:30:15.33

原因不明って保険降りんの?


60 ラミブジン(神奈川県) [US] :2021/03/04(木) 21:30:52.80

>>58
全額国費で補償だぞ


59 リルピビリン(ジパング) [CN] :2021/03/04(木) 21:30:32.07

最初は一生懸命、国のせいにしようとしてたのに
次々と沖縄県側の杜撰な管理体制が明らかになっていったのには笑った


61 マラビロク(ジパング) [KR] :2021/03/04(木) 21:31:07.87

オリジナルの歴史的資料も焼失したんだろ
バカだよな


 ★厳選記事★




63 バラシクロビル(SB-Android) [US] :2021/03/04(木) 21:31:49.59

再建の為の資金を要求するのだけは素早かったよなw


65 エトラビリン(やわらか銀行) [US] :2021/03/04(木) 21:32:11.68

スレタイ首里城の放火原因に空目してしまった


66 アメナメビル(宮城県) [ニダ] :2021/03/04(木) 21:32:30.92

なんと…鳳凰拳?


67 アバカビル(兵庫県) [US] :2021/03/04(木) 21:32:42.24

沖縄人が解明出来ないなら東京とかから火災原因究明のスペシャリストとか連れてきてやれよ


73 アメナメビル(沖縄県) [US] :2021/03/04(木) 21:34:11.47

>>67
その攻撃は効くから止めろ


68 エルビテグラビル(東京都) [US] :2021/03/04(木) 21:32:47.07

のりこえねっとサイテーだな


69 イスラトラビル(広島県) [ニダ] :2021/03/04(木) 21:33:15.18

ゴミみたいな城再建しなくていいよ
城址にしとけ


70 イドクスウリジン(徳島県) [US] :2021/03/04(木) 21:33:15.78

原因すら分からんのにまた税金で建てるとか舐めてんのかこいつらは


71 ピマリシン(長屋) [PT] :2021/03/04(木) 21:33:46.56

沖縄タイムスとNHK


72 ラルテグラビルカリウム(東京都) [EU] :2021/03/04(木) 21:33:54.41

管理してんの沖縄県なんだから国にたかるな


74 ホスフェニトインナトリウム(東京都) [CN] :2021/03/04(木) 21:34:17.24

首里城は定期的に炎上焼失する
→定期的に復元作業が行われる
→→復元作業では、沖縄大工の貴重な技術継承が行われる

要するに公共工事なんだよねwなんで定期的に燃えるのか皆分かってるよ


77 ピマリシン(愛媛県) [US] :2021/03/04(木) 21:35:12.21

>>74
技能も伝統も伝承もないやん


75 ピマリシン(神奈川県) [AU] :2021/03/04(木) 21:34:28.16

コードリール巻いたままインパクトでも使っただろと当時書いたが
撤収時の巻き取り時間短縮でヨシ!!

マンションの建築現場でどっかの自営大工がコードリール焼いてすっげえ怒鳴られてた


76 ビクテグラビルナトリウム(三重県) [DE] :2021/03/04(木) 21:34:33.65

タコ足&過電流

そうね、延長で投光器使ってたんじゃね?バカそうだし


78 エファビレンツ(沖縄県) [US] :2021/03/04(木) 21:35:53.22

沖縄美ら島財団とかいう天下り企業が運営しているからそういう事よ


80 イスラトラビル(広島県) [ニダ] :2021/03/04(木) 21:36:24.21

スプリンクラはあったのか
無かったのか
あったけど機能しなかったのか


1001
 外部記事ピックアップ! 2020/01/1   0:00:00  ID:honsoku 





こちらもおすすめ!

この記事へのコメント

・誹謗中傷など相手が不快になるコメントはお控えください。(禁止ワード設定済み)
・スパム対策で「http://~」はコメントできません。

  1. 1 名無しさん 2021年03月06日 14:15 id:9JIgGXyx0
    いつの間にかハロゲン灯の照明がLEDの照明に変わっているのに驚くね。当時の記事を読んでみろ。深夜工事の為、ハロゲン灯の照明を延長コードを引き回して使用していたとあったぞ。もう、消防局も平気で嘘をつくようになったね。沖縄県は嘘つきの集団だわ。
  2. 2 名無しさん 2021年03月06日 20:56 id:Noc7HDMU0
    建物より桧の柱と王室由来の文化財の焼失が痛い
    いくら金積んでも再建不可能
    再建なんて金の無駄やめとけ
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る