ほんわか速報

当サイトは、2chや世間の気になるニュースなどをまとめています( ´∀`)

こちらも読まれています

☆オススメ記事☆
記事検索
月刊アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
☆オススメ記事☆

2ch・ニュース

RSSヘッドライン

     

2021年07月08日 07:30



(出典 4.bp.blogspot.com)



1 :2021/07/04(日) 20:59:58.68 ID:0FRcsHuK0●.net BE:284093282-2BP(2000)


ひろゆきが「会った瞬間に『頭が悪い』と感じる特徴・ワースト1」

現在、テレビやYouTubeで圧倒的な人気を集め、100万人を超えるフォロワーがいる、ひろゆき氏。

24万部を突破したベストセラー『1%の努力』では、
その考え方について深く掘り下げ、人生のターニングポイントでどのような判断をして、
いかに彼が今のポジションを築き上げてきたのかを明らかに語った。

この記事では、ひろゆき氏に気になる質問をぶつけてみた。

● 初対面で、バレる

 ――人と会った瞬間に、「この人、アタマいいな」あるいは「この人、アタマ悪いかも」と見分けるコツってありますか?

 ひろゆき氏:僕は、世間でいうと有名な人の部類に入ると思うんですが、有名人と会うとやたらと褒めまくる人っていますよね。
「ふだんテレビやYouTube見てます!」「すごいですね!」「さすがですね!」と、やたらと褒めてくる。
ただ、僕は褒められれば褒められるほど、その人のことが嫌いになるんですよね。

 ここで、頭のいい人なら、僕があまり嬉しそうにしていないのを見て、スッと話題を変えたりできるんですが、
頭の悪い人はいつまでも「いやー、すごいですね」「ひろゆきさんのようになりたいっす」というように、
褒めるのをやめないんですよ。

 そういう所作に現れると思いますけどね。

 ――一般的には褒められると嬉しいものですけどね。

 ひろゆき氏:他人を褒める人って、別のメリットを得ようとしているんですよね。
わかりやすい例だと、何かを売りつけたり、自分のことを好きになってもらおうとしたり。
そういう押し付けがましさが、「褒める」という行為には滲み出ちゃうんですよね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/245501b48cbca86a6c6ad816f10d3bfb93082e85




1.5 外部記事ピックアップ! 2020/01/1   0:00:00  ID:honsoku 




29 :2021/07/04(日) 21:05:51.30 ID:TU5hPvUp0.net

>>1
何か辛い物でも食べましたか?


86 :2021/07/04(日) 21:17:14.94 ID:p+/oSUq60.net

>>1
「タラコの話してるだけ」


3 :2021/07/04(日) 21:00:15.36 ID:0FRcsHuK0.net BE:284093282-2BP(1000)


お前らはどうだ?


13 :2021/07/04(日) 21:02:48.62 ID:Qqea5H3Y0.net

>>3
あんた誰?
って言うわw


4 :2021/07/04(日) 21:00:53.17 ID:4oQow1FA0.net

あーこれあるわ


5 :2021/07/04(日) 21:00:57.97 ID:oHbgAYz20.net

瞬間じゃねーじゃん


6 :2021/07/04(日) 21:01:10.79 ID:x1BREVIE0.net

論破とか言うやつかな


7 :2021/07/04(日) 21:01:30.70 ID:tiFaiIDL0.net

ひろゆきは顔も良いからな


8 :2021/07/04(日) 21:01:34.47 ID:3SwU7AA90.net

嬉しいくせに


9 :2021/07/04(日) 21:01:53.67 ID:bsTQNAJ/0.net

見事な踏み倒し方ですねー


11 :2021/07/04(日) 21:02:37.87 ID:398IJii90.net

興味がなくて話題がないからしかたなく褒めてるんだろ


12 :2021/07/04(日) 21:02:45.06 ID:FaA92RZL0.net

これは斬新な切り口ですね!まさに時代の最先端!誰も思いつかない恥ずかしいご意見でござるですな!


14 :2021/07/04(日) 21:03:01.81 ID:9m0F9q9A0.net

褒められる俺スゲー


15 :2021/07/04(日) 21:03:35.70 ID:PgFUvUyL0.net

社交辞令だろ
頭の良さとかんけーねぇだろ


18 :2021/07/04(日) 21:04:13.64 ID:4oQow1FA0.net

○○なところがすごいですね

って言ってくる人はまだわかるけど
意味もなくお世辞使ってくる人っているけどすぐわかるし
そいういうのは気分が悪くなるだけ


40 :2021/07/04(日) 21:07:58.08 ID:TU5hPvUp0.net

>>18
親しくもないのに人の名前を○○先生~♪と呼び馴れ馴れしく話しかけてくる奴
絶対信用ならん


50 :2021/07/04(日) 21:10:13.88 ID:QINX8IKC0.net

>>40
なんとか社長~♪とかか・・・
確かにぜってー信用しないわww


70 :2021/07/04(日) 21:14:23.72 ID:OjFYzA6c0.net

>>40
立花孝志とか
そんな感じよね


19 :2021/07/04(日) 21:04:22.96 ID:DZUzEAxg0.net

あーたしかにな
気に入られたい&仲良くなりたいから褒めてヨイショしちゃうってたしかにある

  ★厳選記事★




20 :2021/07/04(日) 21:04:24.52 ID:et1ExIzc0.net

ワースト1てことは頭いいってことか


21 :2021/07/04(日) 21:04:24.88 ID:KPs6Pf+00.net

頭が良けりゃひろゆきを評価なんてしないってことをひろゆき自身が知ってると
まぁ適当にあしらう方が賢明かも知れんがな
鬼神を敬してこれを遠ざく


27 :2021/07/04(日) 21:05:22.32 ID:4oQow1FA0.net

>>21
いいえて妙だなw


41 :2021/07/04(日) 21:08:01.38 ID:sGV+IjU00.net

>>21
なるほど


22 :2021/07/04(日) 21:04:26.35 ID:PlcfEO6e0.net

どんだけ人間不信なんだよ
フランスまで行って引きこもるわけだわ


23 :2021/07/04(日) 21:04:49.58 ID:QINX8IKC0.net

ひろゆきすごい!
俺すごい!


24 :2021/07/04(日) 21:04:54.30 ID:dp3F8NIT0.net

他に言うことがないんじゃない
察して話題変えてやれよ


26 :2021/07/04(日) 21:05:16.13 ID:wF6CcUvg0.net

こいつに頭良いと思われても嬉しくない


28 :2021/07/04(日) 21:05:42.06 ID:fx6LTvAt0.net

流石です勉強になります


30 :2021/07/04(日) 21:05:59.71 ID:zScNCh9t0.net

鏡に映る自分


31 :2021/07/04(日) 21:06:07.96 ID:3CJUOJxt0.net

素直に喜べず疑心暗鬼になるってことは、おだてられて載せられて裏切られた経験があるんだろうな。


35 :2021/07/04(日) 21:07:14.08 ID:4oQow1FA0.net

>>31
なんでも言えばいいと思って
お世辞言ってくる人って、自分の地位が高くなればなるほど増えてくるからな
あと高額な買い物するときの店員な

お前絶対思ってないだろってお世辞を平気で使ってくるから


32 :2021/07/04(日) 21:06:21.84 ID:Cc7F+rzm0.net

誰?


33 :2021/07/04(日) 21:06:24.69 ID:eNL8retO0.net

何なんだろな、アレ
遊園地の着ぐるみみたいな扱いなんかな


34 :2021/07/04(日) 21:06:44.96 ID:xt14NNdL0.net

おっさんなのに茶髪


36 :2021/07/04(日) 21:07:19.11 ID:UyAQkFNx0.net

おまえら好かれてるんじゃね


37 :2021/07/04(日) 21:07:23.03 ID:bul/BzWW0.net

初対面で相手の頭の出来を判断しちゃうようなやつはやべえな


38 :2021/07/04(日) 21:07:47.61 ID:o1b0EkY30.net

テレビとかネットに影響されて語録とかマネして使う奴


39 :2021/07/04(日) 21:07:47.62 ID:kGV5H0mA0.net

はい論破

(出典 i.imgur.com)


79 :2021/07/04(日) 21:15:33.50 ID:jLBoIjjr0.net

>>39
でもひろゆきの言ってることも、彼の感想じゃん。


42 :2021/07/04(日) 21:08:10.81 ID:wsKfw2rU0.net

瞬間の意味とは?



おすすめ記事!



43 :2021/07/04(日) 21:08:14.72 ID:itOrtEIn0.net

媚びてきてるのが透けて見えるから嫌いてことね
まあそらみんなそうだろなw


44 :2021/07/04(日) 21:08:37.31 ID:4qYXUNo80.net

ま、わかるけど
でも友達になりたいわけじゃなくて上に見てるわけだから、さもありなんじゃね
流せよ、慣れてんだろ人気者


45 :2021/07/04(日) 21:08:48.20 ID:MPBbwb3/0.net

アタマが悪いと言うより
矢鱈とほめるのはフツーに下心あるだけだろ


46 :2021/07/04(日) 21:09:09.98 ID:Qr1HD4S60.net

「頭いい」っておだてておけば喜ぶ人かな


47 :2021/07/04(日) 21:09:23.77 ID:GAhUz6wU0.net

クロックスのパチモノ履いてる奴


48 :2021/07/04(日) 21:10:02.18 ID:qSrJJw9b0.net

鏡見て
そこにいるから


49 :2021/07/04(日) 21:10:09.77 ID:N6FuWDkH0.net

煽てられてるだけかもしれないのにね。


51 :2021/07/04(日) 21:10:43.37 ID:I/YJQD1p0.net

上司が変なセミナー受けてきてから変わったは
発言内容ではなく発言そのものを褒める
「まずは意見出してくれてありがとう」みたいなアプローチ
小学校かよ


99 :2021/07/04(日) 21:19:38.32 ID:wVW/gzXt0.net

>>51
最近はそういう流れだな
頭ごなしに否定すると意見とか言えないだろ
そういう職場は上司の知能が上限値になる
そうやってジャップは衰退してしまったんだ


52 :2021/07/04(日) 21:10:43.67 ID:t3yVs+KF0.net

マジレスすると
喋り出しであーとかえーとかんーとか言うやつ


53 :2021/07/04(日) 21:11:03.27 ID:xsNK2//60.net

いやーひろゆきさん立派なたらこ唇ですね!


54 :2021/07/04(日) 21:11:22.02 ID:z1L5vwIX0.net

でも嫌な顔したら褒めるのやめるよな 普通


55 :2021/07/04(日) 21:11:26.42 ID:GKf7cDXB0.net

これはちょっと納得


56 :2021/07/04(日) 21:12:03.44 ID:0EZDUnyZ0.net

返しに詰まると
カメラ目線で無言&目パチパチで誤魔化すやつ


57 :2021/07/04(日) 21:12:25.92 ID:0DOXanzs0.net

話し方は語尾。
語尾が単調なやつはヤバい
超ヤバい


97 :2021/07/04(日) 21:18:34.35 ID:jfKF4s5w0.net

>>57
でじ子だにょ


58 :2021/07/04(日) 21:12:30.14 ID:tWj0XEgJ0.net

これだけはないわ
俺は他人の機嫌を取るとか苦手だから


59 :2021/07/04(日) 21:12:55.09 ID:yFx9K2ZR0.net

人をバカにして頭良く見られようとしてるよね


60 :2021/07/04(日) 21:12:58.37 ID:1ygCOf5p0.net

え?社交辞令真に受けるタイプ?
新卒かよw


61 :2021/07/04(日) 21:13:04.83 ID:DhzviXrq0.net

徹頭徹尾気持ち悪いやつ


62 :2021/07/04(日) 21:13:09.40 ID:Bbq7L7YG0.net

中央の二部だと知ったときは頭悪いやつだなって思った


63 :2021/07/04(日) 21:13:15.21 ID:qFrJj1JE0.net

専門家相手に、ネットで身につけた浅い知識を武器に、討論ではなく論破目的で闘いを挑むやつかな


64 :2021/07/04(日) 21:13:16.52 ID:z7Uify7x0.net

完全にあなたの感想ですよね


65 :2021/07/04(日) 21:13:22.20 ID:qpJx5z6A0.net

有名人って褒めないと機嫌悪くなるよね
そんなことが何度かあった
他に主役がいるのに自分に注目してほしいとか病気かよ


66 :2021/07/04(日) 21:13:31.23 ID:y98mlFqN0.net

頭悪いしか言えないの?


67 :2021/07/04(日) 21:13:48.88 ID:bqlDuo9p0.net

割と分かるもので笑った


68 :2021/07/04(日) 21:14:00.44 ID:qVG76ggN0.net

返しに困ったらそれ貴方の感想ですよね?っていう


71 :2021/07/04(日) 21:14:25.72 ID:tWj0XEgJ0.net

タラコと対面することなど一生ないだろうが
仮にあっても別にほめないだろうな
会える日が来るとは思いませんでした
くらいなら言うかもな、事実そう思っているし


   ★厳選記事★




72 :2021/07/04(日) 21:14:33.53 ID:t7uTGKD50.net

ひろゆきすごい
ひろゆきが作った2ちゃんねるすごい
2ちゃんねるやってる俺すごい
お前たちもすごい
みんなすごい


73 :2021/07/04(日) 21:14:41.39 ID:qRZum+Xe0.net

怖いから気を遣ってる場合もあるからな


75 :2021/07/04(日) 21:14:44.20 ID:VHXFvynB0.net

クロックス履いてる


76 :2021/07/04(日) 21:14:44.96 ID:yxy5hhz90.net

会った瞬間に『頭が悪い』と感じる特徴ワースト2
一人称「おいら」な奴


77 :2021/07/04(日) 21:14:54.52 ID:haH/lE0a0.net

あなたの感想を魔に受ける奴いるからな


80 :2021/07/04(日) 21:16:01.81 ID:16rD0ntM0.net

突然フランス語


82 :2021/07/04(日) 21:16:16.97 ID:Sl+F/VN10.net

メリットを得るためとか

会話以前に
出会う時点でそうだろ


83 :2021/07/04(日) 21:16:36.04 ID:AlRtUiyQ0.net

いやーすごいですねってバカにされてるんじゃねぇの


85 :2021/07/04(日) 21:17:06.25 ID:WzrseopY0.net

うーん…


87 :2021/07/04(日) 21:17:15.19 ID:3JSanpq30.net

わかるわ
とりあえず誉めまくって持ち上げるわ


88 :2021/07/04(日) 21:17:22.55 ID:ZOlhQg+30.net

相手のことどうでもいいと思ってるら適当に誉めておくパターンもあるぞ


90 :2021/07/04(日) 21:17:23.86 ID:YoNQ7thj0.net

コイツの戦法って単に「賠償金を払わない」だけなのに
頭良い奴扱いになってるの?


91 :2021/07/04(日) 21:17:36.75 ID:9YMMUeTA0.net

>会った瞬間に『頭が悪い』と感じる特徴・ワースト1


冬でも素足にサンダル


94 :2021/07/04(日) 21:17:50.54 ID:BMV/C77a0.net

お世辞と褒めるの区別が付いてないんやろな


95 :2021/07/04(日) 21:17:54.75 ID:qpGPGEP40.net

不快に思わせないことも大事


96 :2021/07/04(日) 21:18:01.11 ID:s+JyCNXo0.net

そういう話から入るのでは?🤔


98 :2021/07/04(日) 21:19:13.72 ID:K9iLaOuE0.net

こう言うヤツには単刀直入に言うんだよ
金たんまり持ってんでしょ?少しくれよ
ってねw


1001
 外部記事ピックアップ! 2020/01/1   0:00:00  ID:honsoku 





イチオシ記事! Σb( `・ω・´)グッ

     

芸能・アニゲー

こちらもおすすめ!

この記事へのコメント

・誹謗中傷など相手が不快になるコメントはお控えください。(禁止ワード設定済み)
・スパム対策で「http://~」はコメントできません。

  1. 1 名無しさん 2021年07月08日 21:24 id:V4uQ4jxB0
    最初の言葉は社交辞令なのはわかるけど、その後の不快な顔をしても続ける奴がアホって言ってるだけでしょ
    そりゃ、そうだ
  2. 2 名無しさん 2021年07月08日 22:06 id:o6AzBdZR0
    あなたに興味がなく、どんな思いをしようとどうでもいいから定型文の社交辞令をするのでは?
    まあ、頭が良くないというかその場に立たない努力をしない怠惰な人間なんだろう
    あるいはあなたには考えもつかない別の目的があってそこにいるとか
  3. 3 名無しさん 2021年07月08日 22:09 id:NcstgjF40
    相手によって態度を変える人に見えるから
  4. 4 名無しさん 2021年07月08日 22:12 id:cMnw5uiw0
    親が暴力的だと人の顔色に敏感な人間が育つよ
  5. 5 名無しさん 2021年07月08日 23:00 id:VqIB5rtY0
    いわゆる「よいしょ」っていう行為でしょ
  6. 6 名無しさん 2021年07月08日 23:13 id:vl.Sjxgi0
    クソタラコは明らかに頭悪い側に入るんだが
  7. 7 名無しさん 2021年07月08日 23:59 id:ObKE2pg20
    団塊ジュニアの誇りであり象徴・・・松井とイチロー
    団塊ジュニアの汚点・・・・・・・・ヒロユキとホリエモン
  8. 8 名無しさん 2021年07月09日 00:18 id:191EW6vB0
    わかりました。正直に言います。
    あなた顔も性格も非常にキモいですよね?
    ・・・という流れで言ってやりたい
  9. 9 名無しさん 2021年07月09日 00:58 id:c.KUFfQq0
    まぁ俺も実際会ったとしたらご活躍はかねがね~みたいな煽り方はしちゃうと思うわ
    そこは俺の性格の問題だけど

    要は定型文の挨拶ってやつだろ
    一見無意味なやり取りに見えるけど、それは互いに相手が常識を持ってるのか確認するための挨拶な訳よ
    たらこが非常識だって事を事前に調べてないってのは
    どっちかって言うと頭というより要領が悪い方かな
    ま、結局自分から話題変えたりせずに、知ってるでしょ?察してって態度は頭悪いよ
  10. 10 名無しさん 2021年07月09日 04:13 id:OAVG2Ub20
    図星突かれてイラッときたんだろうなってコメは荒々しいのが多いねぇ
  11. 11 名無しさん 2021年07月09日 06:43 id:mFhAjV.I0
    位置エネルギー
  12. 12 名無しさん 2021年07月09日 10:28 id:iqflCWd.0
    褒め言葉だけじゃなくてさ
    相手の反応見て引っ込めるなり話題かえるなりせず
    また同じ事言うてるヤツは確かに頭よくはないわな
    相手に自分に都合よくなってほしい思ってほしいだけで
    相手の事は全然見ても考えてもいない知ってる記号だけ
  13. 13 名無しさん 2021年07月09日 20:41 id:6FBbDh.z0
    会った瞬間にと言いながら一通りお世辞言われた後じゃないと気付かないアホ、本当に頭の悪い奴は鏡の中にいるぞ
  14. 14 名無しさん 2021年07月10日 04:50 id:zyWZlBlg0
    貴方が1番薄気味悪くて、本当の意味で、頭の悪い人間に思えるのですが。 我が国を捨てて出ていった人間なのに、何時までも我が国の人間に粘着しているとは……。 荒らして楽しむ哀れな人生より、フランス人として、我が国の事はもう……忘れなさい。(-_-)✧.*・゚✧.゚・*.
  15. 15 名無しさん 2021年07月16日 11:17 id:GBxiLnsO0
    これに関しては一理あるやろ、社交辞令で褒めてくれる様な気使ってくれる人は好きやけど金持ちとかお偉いに媚び売って取り入ろうとする様な典型的な屑が嫌いってだけやろ?
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る