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2021年10月18日 07:30



(出典 blog-imgs-52.fc2.com)



1 牛丼 ★ :2021/10/17(日) 20:40:36.18

日本のアニメ作品は世界でも人気があり、「日本アニメは世界一」というイメージを持っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、拡大を続けていたアニメ制作業界の市場規模が2020年、縮小に転じた。背景には新型コロナウイルスの影響、そして海外のアニメ制作現場の成長を指摘する声もある。海外のアニメ制作現場の成長によって、日本アニメが他国に“負ける”日は来るのか。動画配信サービスの広がりによって変化する世界のアニメ市場と、成長する中韓アニメについて、外国人向けの日本アニメ関連サービスを運営する2社に聞いた。

制作業界の市場規模縮小、向上する海外の技術
「『アニメ制作業界』動向調査」(帝国データバンク)によると、アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、2019年まで9年連続で拡大していたが、2020年には2510億8100万円(前年比1.8%減)と縮小した。背景には、新型コロナウイルスの影響による制作スケジュールや公開の遅延のほか、海外産アニメやその制作会社の成長を指摘する声もある。
コロナ禍で急速に広まった動画配信サービスでは、中国や韓国で制作されたアニメを見かけるようになってきた。同調査では「中国勢の台頭で『アニメバブル崩壊』再来の可能性、収益体質の改善急務」と分析する。

たしかに、近年、海外の技術は向上している。その背景には、日本の制作会社が中国など海外に制作の一部を外注することが当たり前になっていること、海外から日本の制作会社に来た人材が学んだ技術を本国へ持ち帰っていることなどもある。このような状況を受けて、「このままでは日本のアニメが中国に負けてしまう」というコラムなども散見されるが、アニメ産業の紆余曲折を見てきた筆者にはそのような指摘は的外れに映る。

「日本風」アニメ作品を中韓が制作
はじめに確認したいのは、世界のアニメのトレンドはディズニー・ピクサーに代表されるようなCGを用いて写実的な表現を目指す「フォトリアル」という手法を用いたもので、線画で漫画のような表現を重視する日本で一般的な「セルルック」とも呼ばれるアニメはそもそも市場規模において世界のメインストリームとは言えないという点だ。ただ、そのような手法が特徴的な日本風アニメのファンは世界中におり、中国や韓国が日本風のアニメ作品を制作するなど、世界でも一つの「ジャンル」として確立されている。

一般層に拡大するアニメ市場
これまで海外では「アニメは子どもが見るもの」という受け止め方で、日本のアニメを熱心に見るのはいわゆるオタクというイメージが根強かった。しかし、そこにも変化が現われ始めている。
「米国ではマイケル・B・ジョーダンやビリー・アイリッシュといったいわゆるセレブもアニメ好きを公言するようになり、インターナショナルなポップカルチャーにおいてよりメジャーな存在となっています」。

(出典 i.imgur.com)

https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20211017-00263464




1.5 外部記事ピックアップ! 2020/01/1   0:00:00  ID:honsoku 




16 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:45:22.83

>>1
あ、あれ?鬼滅……


2 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:41:04.35

改めて思う韓国の凄さ


7 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:43:26.34

>>2
それな
イカゲームやBTSをはじめとする韓流は普通に世界で人気あるって捏造かと思ってたけど
真実だったと漸く俺も認めるようになったわ
アニメも中韓に下請け任せまくって向こうの技術はすでに日本と同等
そうなると面白いコンテンツ作る才能に長けた韓国がアニメでも10年以内に日本を追い抜くんだろうよ


13 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:44:41.51

>>7
もう自演はいいから


15 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:45:13.28

>>7
それも日本のパクリだぞ
そもそもバトルロワイアルの方が本質的に面白いし


26 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:47:44.92

>>15
本質的に面白いバトルロワイヤルさんはイカゲームより人気あるんですか?


そうでないならソレはお前の主観ですねwww


67 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:57:56.31

>>2
ふし穴過ぎw


3 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:41:15.97

5年間からもう負けてる


31 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:49:13.82

>>3
で、5年前に日本に勝った作品って具体的に何?


4 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:41:48.99

唯一勝っているのがアニメという現実。


66 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:57:53.21

>>4
料理とか素材技術とかもあるんだぜw
調理やアニメが違うのは、技術だけの話ではないというところかな。


5 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:42:03.18

パクりが本物にかなう訳ないぞw


10 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:44:26.59

>>5
バカウヨ「イカゲームはカイジと神さまのいうとおりのパクリ!!」

イカゲーム、ネトフリ視聴ランキング歴代1位


6 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:43:00.27

日本アニメは世界一
オタクの妄想じゃん


8 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:43:47.89

海外って韓国かよ、解散


9 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:44:25.32

負けてもいいじゃん
オワコン斜陽国だし


11 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:44:31.92

中国は規制ばっかりだから納得だけど
そういや韓国アニメって伸びてこないな


12 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:44:36.30

アニメは技術だけで作るもんじゃないぞ


14 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:44:49.61

むしろここまで製作側に中韓は入り込んでるのに何時まで足踏みしてんだよ
さっさと大作作れよ

  ★厳選記事★




17 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:45:43.83

日本のアニメの長所ってキャラデザとストーリーとかも含めてだからなぁ


18 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:45:47.84

悪の華とかアニメ化してくんねえかな


39 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:50:29.87

>>18
しただろ
賛否あるが俺は面白かったと思う


19 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:45:55.80

人手不足感はあれど
安全性とか、何を言っても大丈夫な環境とか
そういうのがないと
同じ発展の仕方はしないよな


21 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:46:18.35

韓国アニメは日本に影響強く与えている、日本のアニメはパクリだ


22 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:47:28.34

日本のアニメって技術で受けてたの?


33 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:49:28.77

>>22
技術の面は大いにあるよ


25 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:47:36.83

中韓はともかく欧米人には日本のアニメ風なのって作れないだろうな
まあそもそも作る気も無さそうだけど


27 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:47:47.16

海外が作る日本風アニメと日本アニメに違いは無いのか?


29 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:48:30.44

>>27
あるよ、ラーメンくらい違う


28 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:48:07.24

はっきり言って、日本のアニメに限っては自業自得臭がきつ過ぎるから
正直見限ってる、多くのアニメーターを捨て値で使いつぶすがごとく
酷使して作る今のやり方を続けるなら他国にこの地位を取って代わられても
仕方がないと思う


34 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:49:29.24

>>28
などと三流アニメーターが恨み節かましてます
こんなところ見てる暇があるなら作品にせいを出せ


80 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:01:20.44

>>28
正当な対価を支払わないのはアニオタ、マンガオタも同じではないか?
昔はネットで違法動画サイトを探し回ったり、今はYouTubeでスペイン語字幕付きで見てるのかな?


32 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:49:20.83

韓国人、鬼滅ってクソだよな
日本映画収入400億
韓国人・・・・・・


35 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:49:35.35

今年のシンエヴァ一つでも見れば分かるだろうがこんなもん作れるのは日本だけ


41 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:50:38.30

>>35
あれは駄作


44 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:51:40.47

>>41
だよな
やはり旧劇こそ真骨頂よ


48 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:53:31.28

>>44
俺はTV版のラストが一番好きで良くまとまってると思う


63 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:57:06.62

>>41
歴史的な傑作だぞ まあ歴史が証明するだろうが


37 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:50:16.46

韓国はともかく中国はここから規制で自滅だろ


38 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:50:21.10

アニメはまだ持ち堪えてるけどゲームは完全に中華に負けてるよな
原神とか日本のゲームメーカーだともう太刀打ちできないだろ


42 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:51:18.64

ジャンプ全勝だな



おすすめ記事!



45 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:52:14.43

3Dアニメはどこか無機質な感じだからよほど演出良くないとワクワクしないんだよな


53 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:55:00.19

>>45
3Dアニメで好きなのほとんど無いな
パッと思い浮かぶのはシドニアぐらいか


62 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:57:00.99

>>53
宝石の国もいいぞ


46 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:52:14.91

ジャップまた負けたのか


47 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:53:23.68

日本は手作りやからなあ


49 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:54:09.01

アニメの技術なんて昔からアメリカの方が凄かったじゃん
日本はチープに作る技術が発展してただけで


50 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:54:31.14

世界の国旗を擬人化した「ワールドフラッグス」をアニメ化してほしいわ。


61 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:56:53.34

>>50
ヘタリアでキレ散らかした国があるから無理やろ


51 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:54:39.29

20年前から言ってるよな


52 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:54:51.73

他の技術のように抜かれるのは時間の問題だろ。技術者の待遇悪すぎて人材集まらないもの。


68 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:58:16.58

>>52
30年その状態で一向に逆転されないんだけど


54 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:55:10.54

マンガもそうだけどはっきりとした正解のないものは連中に作れないと思ってる


55 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:55:15.61

外国は独裁で規制されたりするから自由に作れない


56 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:55:32.23

面白い作品が海外でもできるなら大歓迎だろw
日本のアニメが外人にも受けるなら、海外の作品も日本人にフィットするようになるわけだし


92 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:04:16.29

>>56 魔道祖師よくできてるなと思ったら中国が規制掛けちゃったからな


57 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:55:39.66

ただでさえ人が少ないのに人材を分散するなよ。
作品が悪いのか制作会社が悪いのか変な作品増えてる。


60 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:56:11.82

くまのプーさんすら規制する国で何が作れるんだよ


65 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:57:47.39

家電やスマホがやられたようにアニメも同じ道を辿るだろうな
アニメにはゲームと違って任天堂が存在しないからな


69 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:58:18.70

技術だけの世界でないでしょ。
頭悪いの?


70 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:59:07.78

漫画は背景は3D使い事も多いらしいが
人物も3Dにしちゃうとつまらなくなるかな
3Dで作った漫画もあるにはあるけど表情とか細かい部分がやっぱりね


71 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:59:11.77

いいじゃないアニメなんか負けたって


78 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:00:48.81

>>71
アニメは思想教育に役に立つ
きんぺーが力を入れてるのはそのせい


86 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:03:28.33

>>71
アニメまで負けたらもう日本に取り柄なんて残らねえぞ


   ★厳選記事★




72 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 20:59:26.03

その技術を持ってる日本のアニメに携わる人達に正当な額の給料を払えていますか?


74 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:00:06.10

いつも思うけど、
アニメ製作でもなんか製品でもなぜあっちで作らせるのか。
そして、作らせて技術を覚えさせておいて、なぜパクられるとか、やばいとか言うのか。

こうなるのわかってやってるんじゃないのか?


75 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:00:15.92

韓国って何時も再生数だけで売れてないじゃん
中国産のアニメならBLだけど確か4000位売れてただろ
韓国産はグッズすら売れてないだろ


77 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:00:29.73

技術は関係ないからな
自由な発想が根源
つべってソフトじゃなくハードだからな


79 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:00:56.01

アニメの現場って薄給だろ
無理に維持しなくて良くね?


81 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:01:22.30

技術で競うようなものではないだろ

指標がそもそも間違ってる


82 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:01:29.33

そもそも韓中発注は1980年くらいから行われてる今に始まった事じゃない


83 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:02:14.31

と言われて20年
全然出て来てないじゃん


85 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:02:56.53

部活動も学園祭も無しで秀才もバカも上から下までガリ勉の学生生活の韓国
こんな国から面白いストーリーなんて生まれないよ


87 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:03:36.33

儲けるシステムが作れない
この市場、業界は日本の独壇場で好き放題できる状態だったのに


88 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:03:55.47

アニメに限らず日本のエンタメは最初から海外市場を意識してないからなぁ
そんで作られるアニメの大半は漫画小説原作があってこそやし
世界での勝ち負けなんて最初から考えてない


99 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:06:00.24

>>88
鬼滅も思いっきり海外でイベントやってるぞw


89 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:04:00.49

アバターは世界一の観客動員だけど誰も名作って言わないだろ
技術じゃないんだよ


91 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:04:13.45

ネトフリはキムチ臭が酷くてランキングは当てにならないよ
真似るのは猿でもできるし熟練すればそこそこ良いもの作れるだろうけど
形而上学的な意味で未熟なシナチョンには新しいものは生み出せないんだ
そして常に足を引っ張り合うので成長が難しい
日本はアニメ制作環境を改善できればまだまだ伸びるんだが…惜しいよね


93 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:04:37.95

基本的にまずアニメの前に原作漫画やラノベがある
核になるそれがおろそかではどうにもならないが一介のアニメメーターと違って
これらの作品主は大きく報われる可能性があった日本では雨後の筍のように湧いて
出てくる強さがあるから土台が全然特亜とは違うよ


94 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:04:38.51

Netflixがアニメーターを破格のギャラで現場から引き抜いてるみたいなニュースが結構前に出たけど少しは現場の待遇改善されたのかね


96 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:05:31.84

>>94
ネトフリは権利すべて譲渡が前提だから誰もまじめにつくらない。


95 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:04:39.38

広告代理店が抜くから現場に金が降りてこないのはアニメにかぎらない
クールジャパンも結局現場に金を降ろさなかったよな


97 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:05:36.64

TV局も電通も海外も関係なく自滅してるから救いようがない…


98 名無しさん@恐縮です :2021/10/17(日) 21:05:47.23

負けてよくね?
全く面白いと思うアニメがない
異世界系とかいらんから😞


1001
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  1. 1 名無しさん 2021年10月18日 07:56 id:nuVt66Xj0
    中韓の圧倒的な質の低さをご存じで無い? www www

    まあ、普通にねえな。と言うか、中韓はすぐ手抜きするし、普通にねえわ。
    中韓嫌いだからこそ、連中の特性と悪い所は調べると、やはり連中は根気とか皆無なので、それはねえよ以外にねえな。

    そっちよりはベトナムとかの方が追い越す事はあってもな。皮肉抜きにCG使ってそれは酷えアニメを前にもそして今期も垂れ流ししてるの知らんのかね? 名前は伏せるが、そのせいで原作すら打ち切りに追い込んだのに。
  2. 2 名無しさん 2021年10月18日 08:01 id:elUC5u6O0
    良いんじゃね?
    そもそも人件費高い日本じゃ勝負にならんよ。
    これでアニメーターの給料上げろ国が支援しろとか、税金使って回収出来ない投資しろと言ってるんだもの。
  3. 3 名無しさん 2021年10月18日 08:50 id:lavMoRwy0
    昔は日本もアメリカの下請けでアニメーションを作っていた、
    そこで技術が養われ、今がある、
    日本が同じことを中国にすれば当然中国の技術もあがるし
    実際良くなっている、違う点は日本では萌え?独自の可愛いキャラは発展している。
  4. 4 名無しさん 2021年10月18日 12:09 id:Jv.LgnjO0
    アニメ制作は作画の上手い下手を比べるコンテストじゃない。
    キャラクターデザインも、脚本も日本のパクリしか出来ない連中から新しい物は生まれてこない
  5. 5 名無しさん 2021年10月18日 12:38 id:PwymAqpY0
    もともと誰かと競争してるわけじゃなく自分達で面白いと思ったものを磨いていっただけだから
    変に支援とかせず今まで通りで良いと思うよ。ヒモを付けると良いものが出来ない事が多いし
    生活のためにやってる人はお金のために外国に行けば良いし賃金が低くても好きでやってる人だけ残れば良い
    そのうち市場の原理的に適正な賃金に成ると思う
  6. 6 名無しさん 2021年10月18日 12:56 id:32hBdBm60
    絵の技術一点だけで「もうだめだ」とか言ってるから駄目なんだ
    演出とストーリーが欠けたらどうにもならない
  7. 7 名無しさん 2021年10月18日 13:20 id:7kQqsnHB0
    市場原理ってそういうもんやろ。

  8. 8 名無しさん 2021年10月19日 00:13 id:PziyGvm.0
    ゴッドオブハイスクールは原作が韓国なだけだろ
    あの作画は海外じゃ後100年は無理やろ
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