※2022/6/2 22:25
持続化給付金は新型コロナ禍で打撃を受けた中小企業や個人事業主らを早期救済するため「性善説」に基づいた手続きの簡便化・短期化を重視した制度で不正受給が横行した。
制度を所管する中小企業庁によると、これまで約424万件で、計約5・5兆円が支給されたが、不正認定(5月26日時点)は個人と法人の1218件で、総額は約12億2600万円に上るという。
チェックの甘さを背景に、組織的に手数料や全額をだまし取るケースが目立つ。警視庁に詐欺容疑で逮捕された東京国税局職員ら7人も、申請の名義人となった若者らと無料通信アプリ「LINE(ライン)」でグループを組み、不正受給の方法を指南していた。
こうした中、全国の警察も摘発を強化。5月30日には、警視庁捜査2課が9億円超の持続化給付金を詐取したとみられる三重県の家族3人の逮捕に踏み切った。
ただ、指南役に加え、名義を貸した方なども罪に問われる恐れがある。今回、名義人となった当時17歳の高校生だった男(19)も詐欺容疑で書類送検された。相次ぐ摘発に、名義人が申告して捜査の端緒となるケースも増えている。
続きは↓
産経ニュース: 持続化給付金 相次ぐ摘発…返金申し出2万件超.
https://www.sankei.com/article/20220602-PEJ6VLLPBRI25C2OHKOKOMW6VY/
自主した方がいい?
勝手に帰るなーーーーーー!
自粛なら補償を!
とか言ってたな
ちゃんと逮捕しろよ
わざとやで
訴訟続出
>>8
略式起訴で罰金刑の山に積み上がってるだろうな
マスゴミが煽ってたから
詐欺の総額1兆超えてるんじゃね
帰国したやつもいるのか
これこそ弁護士が群がって回収しろよ。
あのウザいCMの利息返金みたいに。
あ、犯罪者は手伝っても国の手伝いは嫌か
>>12
詐欺は刑事事件
捜査主体は警察または検察
警察または検察の手伝いを弁護士がやればカネくれんのか?
それだけこの日本にはクソ会社が多いってことだ
返金で許すな
倍プッシュしろ
倍返しな
あわよくば金盗みたいやつしかいないのか
こわいね
こういう記事が出るって事は
作業に余裕が出て来て再チェックしてるんか。
自主返納しないと大変な事になりますよと。
千葉に異動した覚醒剤中毒のあいつも逮捕しろよ
忖度してんなよ
もう少し少額の詐欺をいきなり逮捕してみるといい。かなりの脅しになるだろう。
俺は20万円で代行してもらったけど何もない
いつ来るんだよw
道に落ちてた金拾って犯罪者呼ばわりとか舐めてんの?
12億/5.5兆か
どんだけ犯罪者がいるんだよ・・
ほんまにやったもん勝ちやねぇ。
手続き簡素化するなら刑罰重くしなきゃこうなるだろうに。
せめて手続きにかかる経費や金利はちゃんと回収しろよ。
>>24
詐欺って刑罰重くないの?
バラマキ自体がダメなんだよ。
3倍返しで無罪にしよう
自粛して指南役を申告した人は減刑してやれよ
全員公表しようぜ
陰険なジャップが大好きなヘイトやイジメをこいつら詐欺師どもに集中させれば無関係な俺が幸せになれるw
興味ないが、こういうのって後々色々分かるもんなの?
事細かくで小さいのとか全てって無理だと思うんだけどどうなんだろ?まあ興味全然ないけど
日本人の民度も、知れたものだな。
犯罪大国
見た目はませなのに事務所になってたりな
こうなるの目に見えてたのに
ザル制度で血税垂れ流した政治家と公務員の責任も追及しろや
>>34
責任は取ればいいというものでは無い
何もしなくても金やるから休業しろという政策自体がダメ。
法律で強制的に休業命令だせるようにしたうえで、
過去の確定申告額を基準とした保障金を払うなどの
方法にしないとダメです。
おすすめ記事!
とりあえず申請してみて貰えたらラッキーってな感じだったものね。
で、大半が貰えてラッキーだったんでしょ?w
むしろ盗ませるためやってんじゃねーの?
国民の負担減らすなら減税の方が手間かからないし
今の日本人の民度…
今だけ金だけ自分だけって新自由主義に染まりすぎたね。
>>38
やっぱ共産主義だよな
ご免なさいするなら早い方がいいぞ。
ピンポーンに怯える毎日は嫌だろ?
やっぱジャップって犯罪者だらけだな
当時これテキトー申請出金もらえるじゃんバカにしてたけどこんないるのか数百程度だと思ってた
>>41
数百万単位もありえるね
奪って配って回収する
資源の無駄遣いが公務員の仕事
へいへいおまえらびびってる~
いぇーい
事業継続が要件だから去年申告してないとこにはもれなくお尋ねがいく
日本社会のタガが緩んでるような気がする
綱紀粛正が必要だわ
犯罪者にだけ数億とかあげるぐらいならもうみんなに配ったら良くね
バレちゃったwお金返すから許してねwテヘ
で済むわけねぇだろ!倍返し+実刑だぁ!
シャンパンタワーや公用車は氷山の一角…
コロナ予備費“掴み金11兆円”はどこに消えた?
今頃大慌てか
笑えるよ
ニホンスゴイデスネ
もはや恥ずかしい国になったわ
国税局が犯罪だもんな
忘れた頃、早朝5時半くらい捜査員にピンポンされるんだろ?
詐欺師しかいねーなこの国
これほど詐欺師だらけとは
ジャップ族は人間のクズだと証明されたね
(´・ω・`)
自首しても何らかのペナルティー付けなきゃ
やり得だろ
>>62
ペナルティあったら自首してこないじゃん
犯罪だと知っててばら撒いちゃう日本政府すげえよな
オハーヨーゴザイマスイマスヨネ👮👮👮
ジャップの正体が世界にバレてるじゃん
返金したら無罪なんておかしいよな(´・ω・`)
万引きしてバレそうになったら返したら無罪ですかって話
大学生ってバカな上に欲が強いのばかりだからな
それでいてビビりだからこーなる
税金不正取得は国が全力
殺処分で
裕福な暮らししてるのに何で詐欺するの?上級国民の感覚がよくわからない
4000万の誤振り込みと違う点は返さなくても良いって事か
警察に押収されたら知らんけど
恋人の家のタンスに入れてりゃ絶対にバレないだろうし
返金申し出する奴も逮捕しろよ
阿武町の田口同様に
バレなかったら何でもする資質がある犯罪者やぞ
もっと厳しく追及しろ
許すな
これは地方議員
もしかしたら国会議員も
関与してる事案も出て来るかもw
テレ朝っちゃったか
金はないが俺には夢がある
隙あらば金取ってやろーて奴多いんだな
まさかだと思うが、ここにレスって貰ったヤツいる?w
2万人の犯罪者www
万引きバレたら返せば無罪・・・ってこと!?
ジャップの民度🤮🤮🤮
個人じゃしれてる額だな
やっぱり自治体でもやってたとこあるんじゃないのかね
億じゃなくて兆ってどうやりゃそんなにいくんだよ
少しでも早く金渡さないといけないのに、わかりにくい手続きじゃダメなんだよ、
ってマスコミ煽っていたなぁ。
返さんでいいなら額がでかいほうが得やんw
こいつらは今後も詐欺偽装を働くだろうから厳しく監視しろよ
名義貸しは元締めいるだろうからそっちは逮捕してほしい
もちろん返金したやつも反社に組する要注意人物としてデータベースに一生残りそう
弁護士さんの新しい食い扶持となりえるか
事前確認したら申請激減してるから
実態は半分ぐらい不正してそうだな
悪銭身に付かず
安倍政権の政策が日本人を堕落させた
みんなでやれば怖くないって感じだったものね。
当時、え?やんないの?絶対に貰えるのにって感じだったわよね。
1001 外部記事ピックアップ! 2020/01/1 0:00:00 ID:honsoku
この記事へのコメント
・誹謗中傷など相手が不快になるコメントはお控えください。(禁止ワード設定済み)
・スパム対策で「http://~」はコメントできません。
その補助金なしだと連鎖倒産しかねなかったからですし。
とりあえず、性善説で配るのが最善だったんだよねぇ。
当然、欲望にまけた俗物らが悪用したけど、2万件返金申し込みしょうとしてるだけ、まだマシだと思うで。根性入った奴らは使い込んでしらんぷりしてるだろうからなぁ。
期限付きにして 自主申告した者は 返金プラス罰金刑
期限以降に検挙した者は 返金プラス罰金プラス懲役刑
とか・・・・
税務署が大方把握して、
順番に摘発。
未だの方は首を洗って待っていてね。
学生さんは、社会に出る前に前科者。
一生を棒に振りました。
ちゃんと精査して給付に時間かかったら それも文句言うんだろw
まあ頭の愉快なやつの多いこと
給付金だの自粛だの、国をあげて大騒ぎ
してバカに見える。それにつけこんで
悪党が暗躍する腐った世の中。
行きつけの写真感も、コロナで仕事が減っている間に腕がなまってしまって、この先長くは続けられないだろう
不正な支給金を取り戻したら、そういう業者さんをなんとか支援する方向でお願いしたい
元々20時まで営業していないそこらの喫茶店の申請が多いこと。
夜営業していない漁港まで申請、濡れ手に粟状態。
可哀想なのは大企業で、キッチリ納税しているような企業にはチョロットしか給付されない。
お前らの近所の喫茶店、工場(の中に飲食店開業w)、犬の散髪屋(不衛生で誰も行かないのに飲食店ジュースしか出さない)が開業と不正だらけやぞ。
全然続報が無いな
ただし中韓人もちゃんと捕まえろよな?面倒くさいからって無罪は違うぞ?騙された日本人だけが悪いわけじゃないからな
差別用語の連呼だもんな
それでいて民度を語るやつの痛々しいことよ
悪いことしたやつがやり得だなんて思わせない。
悪い事にはそれに見合ったマイナスが必ずやって来る。
そういう事が、社会の秩序を守るために重要だと思う。
そういう意味ではオレオレ詐欺とか、ウイルス関係とか、手に入る利益と、失うかもしれないリスクが全く釣り合ってないから藪蚊のように沸いてくる。
これはもう法曹界の大きなミスだと思うよ。さっさと見合った法制度を作れよ。
※19
な~にが差別用語だよ
ダブスタ過ぎなんだよ、お前らは
受給資格の無い人見つけるの簡単なのにね。
今からでも遅くない不正受給受けた者は、今だったら不問になるから「間違えて申請しました。お金お返しします」で済ましてくれる。
今は令和三年度分の確定申告チェックしてるが、来年以降も逮捕者がでる可能性はまだまだある。
「持続化給付金」という名の通り、その事業を"持続"させるための補助金だから、『はい、お金もらって事業閉めました。なので令和三年度分の確定申告しません』は通らないからな()
不正受給は代理で書類を提出して手数料を取る業者ぐらいしか得しないぞ。
その経営者を全部調べ上げてほしいものだ。
◆民主党政権=【性善説=平和ボケ】で【子供手当】を支給したら、韓国人と北朝鮮人の血筋に一斉に騙され、ボラレました!!
在日韓国人の牧師は、一人で500人分の子供手当を毎月請求してきて日本政府が大慌て!!
自主も逮捕ダーとかギャーギャー言ってる連中で本当に理解(understandという意味で)できてる?
寧ろバレなきゃいいやって連中は名乗りでないぞ。
何故日本の行政は遅いか。
1つは公務員が世界に比べて圧倒的に少ない事。
もう1つはよくも悪くも手続きと個人情報保護をしっかりする意識が高く、個人情報の簡便な取り扱いの法制化とデジタル化が遅れてる事。
プラス、政府の能力不足と日本全体の意識の低さ。
結局公務員減らしても必要な仕事は減らないから都度電通とかに委託して余計金かかるわ、ブラックボックス化するわ、作業者に金は払われないわ、経験の蓄積ができないわになってるという問題もあるな笑
ああいう状況ではある程度イレギュラーがあるのはしょうがなく、後で裁けば良い。
そりゃ周囲にバレるから返して「ごめんなさい」したいよなw
国相手に10万ぽっちで人生に疵つけたアホどもだから庇護はしない
そりゃあ、銭ゲバなりすまし在とかそれらに迎合した奴等だもん
そうなるわな
ザルすぎ
本当の弱者は申請するだけの知恵も無ければ不平をいうことすら出来ない