ほんわか速報

主に2chや芸能界に関するニュースなど 
気になることをまとめたブログです。(゜∀゜*) 

2ch・vip
芸能
ニュース
アニメ・ゲーム
    
.
        

    情報番組

         

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    今と昔の状況が違うでしょう…

    1 鉄チーズ烏 ★ :2019/09/10(火) 20:52:30.07 ID:dA9ppKtD9.net

     10日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ制作/日本テレビ系列)でのある一幕が物議を醸している。

     この日の番組では、台風15号の影響で千葉県を中心に約60万軒が停電となっていることを報道。また台風一過で猛暑となっており、熱中症が心配されると言及していた。そんな中、MCの宮根誠司が、コメンテーターとして出演していた読売テレビ解説副委員長の高岡達之氏に「日陰に入って風通しのいいところで、ってくらいしかないですよね?」と暑さ対策について話を振り、高岡氏が「原始的な涼み方っていうのを思い出していただくのがいいかもしれません」と、“昔ながら”の暑さ対策をとるよう説いた。

     高岡氏は、「われわれ、昔からエアコンあるわけじゃないでしょう?」と言い、「こういうときにご近所さんとコミュニケーションがあるところはね、たまたまお風呂の残り湯を持ってらっしゃる方がいるとする。そうすると、それを飲むわけにはいかない。だけど、これを簡単にお借りしてきて、お家の玄関のところに打ち水しますね。意外と効きますよ、打ち水」と、打ち水が猛暑対策に有効だと力強く主張していた。

     しかし、この投稿に視聴者からは、「猛暑日に打ち水や霧吹きなんてやってもただただ不快な暑さになるだけ」「打ち水は早朝か夕方にやるんだよ…知識もないのに中途半端なこと言わないで」「残り湯だって貴重になる状況の中、ご近所さんに頼むとか迷惑でしょ」という声が集まる事態となっている。

     「打ち水は江戸時代にはよくありましたが、現代は昔と違って玄関先ですらアスファルト。猛暑の昼間に行っても効果があるのは打ち水をした直後だけで、水をまくことで逆にむっとした暑さを感じてしまうこともあります。また、停電している地域では断水も続いていることから、風呂の残り湯はトイレを流すのに使用したりするケースもあるでしょう。東京五輪の打ち水対策が批判を浴びているタイミングであることもあり、視聴者から批判を集めてしまったようです」(芸能ライター)

     昔と違い暑さも年々厳しくなっている中、打ち水はほとんど意味がないと考える人が多いようだ。

    2019年09月10日 17時47分 リアルライブ
    https://wjn.jp/article/detail/0392006/


    【【悲報】ミヤネ屋に批判殺到… 停電の千葉県に向けた「猛暑対策」が物議をかもす・・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 uwasasinsou.c.blog.so-net.ne.jp)


    言い過ぎですもんね…

    1 鉄チーズ烏 ★ :2019/08/31(土) 18:27:57.18 ID:f5CiP6KQ9.net

     CBCテレビ制作の情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(TBS系)が韓国問題に絡んで大ヤケドだ。

     番組内でヘイトスピーチがあったとして、石井亮次アナが30日、謝罪した。前日には東国原英夫元宮崎県知事が東海大の金慶珠教授を公開罵倒する騒動があったばかりで、番組存亡の危機に発展する可能性も出てきた。

     この日の放送冒頭、石井アナは「ヘイトや犯罪の助長を容認することはできません。不快な思いをされた方におわび致します」と頭を下げた。

     27日の放送で、ソウルで日本人女性が韓国人男に暴行された事件で、中部大学の武田邦彦教授は「路上で女性観光客を訪れた国の男が襲うなんて世界で韓国しかありませんよ」と糾弾。その後「日本男子も韓国女性が入ってきたら暴行しなきゃ、いけない。(でも)日本男性は(暴行を)我慢すると思うよ」と発言し石井アナや他のコメンテーター陣に「言い過ぎ」と突っ込まれたが、ネットを中心に武田氏や番組が非難ごうごうとなった。

     さらに火に油を注いだのが東国原氏だ。29日の放送で韓国問題に言及している最中に金氏が口を挟んだことにブチ切れ。「黙っとけ、お前! しゃべり過ぎだよ、お前!」「(金氏は)韓国では親日派の右派なんですよ。でも日本に来ると左派、反日系を装う。“ビジネス反日”と言っている」とぶった切った。

     東国原氏はツイッターで「生放送のディベートはできる限り発言時間や発言機会が平等・公平であるべき。金慶珠氏はその常識的感覚が決定的に欠落している」とこれまでも注意してきたが、堪忍袋の緒が切れたという。それでも東国原氏のあまりの迫力で“放送事故”ともいえる事態。再び「女性蔑視だ」「感情任せの東国原はヘイトクライムそのもの」とゴゴスマは炎上した。

     地元テレビ局関係者は「CBCは武田氏の発言で謝罪したものの、今後の対応を誤ると、番組打ち切りなんてことになりかねません」と指摘。ネット上では31日にCBC名古屋本社と東京支社に対し、抗議活動及びスポンサーへの不買運動が呼び掛けられる事態となっている。


    2019年08月31日 17時00分
    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1531947/


    【【悲報】「ゴゴスマ」存続の危機… 武田氏&東国原氏ヘイト発言で批判殺到・・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 jice.homemate.co.jp)


    金のもうじゃ…

    1 ばーど ★ :2019/08/10(土) 06:11:40.70 ID:q4SNgpRm9.net

    NHK総合で8月9日の午後8時42分から「受信料と公共放送についてご理解いただくために」と題した3分間の番組が放送された。

    番組では、受信料を財源とすることで、特定の利益や視聴率に左右されず、社会生活の基本となる確かな情報や防災情報などを全国に放送できる、と受信料の意義を説明。

    松原洋一理事が「引き続き、受信料制度の意義や公共放送の役割を丁寧に説明し、公平に受信料をお支払いいただくよう努めて参ります」と話した。

    番組は、8月10日午後0時42分、8月11日午後6時42分からも放送される。

    放送の理由について、NHKは弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「受信料制度についての正しい理解に基づかない発言が頻繁に聞かれること、そして受信料制度についての視聴者のみなさまからのお問い合わせがあること」としている。

    ●番組サイトにはN国への反論

    今回のような放送は初めてなのかを尋ねたところ、NHKは「視聴者にお伝えすべき内容については、これまでも適宜、放送しています」。受信料についても同様だという。

    放送がいつ決まったかについては、「取材・制作の過程についてはお答えしていません」だった。

    お金を払った人だけがNHKを視聴できる「スクランブル放送」を公約としている「NHKから国民を守る党」の影響についての言及はなかった。

    なお、NHKが「番組ホームページ」としているページには、「NHKの訪問を撃退するとのシール」には効果がない、NHKが暴力団関係者に契約・徴収を委託することはない、など、N国党に関連するテキストが掲載されている。

    NHKは7月30日に番組と同名の文書を発表。「『受信料を支払わなくてもいい』と公然と言うことは、法律違反を勧めることになります」などとしていた。

    8/9(金) 21:09
    弁護士ドットコム
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00009992-bengocom-soci

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【悲報】NHK、「受信料」を搾り取るため「3日間」理解を求める番組放送へwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 justnews.jp)


    打ちきりですか…

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/08/08(木) 11:49:41.80 ID:e/CRcBy+9.net

    TOKIOの国分太一(44)がMCを務めるTBS系朝の情報番組「ビビット」(月~金曜午前8時)が、9月いっぱいで打ち切りとなることが分かった。「ビビット」の後番組のメインMCは、落語家・立川志らく(55)で内定したという。「ビビット」の前に放送されていた「いっぷく!」も含めると、5年半も務めた帯番組のMCを降板する国分には、異例の“救済措置”が用意された――。

    TBSでは、国分がMCを務める深夜バラエティー番組「世界くらべてみたら」(木曜午後11時56分)が、10月から毎週水曜午後8時の枠で放送されることが発表されている。深夜番組で高視聴率を取り、好評を博した番組がゴールデンに昇格することは、テレビ界ではよくある話だが、今回ばかりは事情が違う。同番組は、深夜枠でも特に目立った実績もないことから、首をかしげる視聴者も多いことだろう。

    「ゴールデン昇格は国分への“救済措置”。なぜなら国分が司会を務める『ビビット』が9月いっぱいで終わることが決まっているからね。月~金曜の帯番組が終わる代わりに、ゴールデン番組のMCを持たせたというわけ」と言うのはTBS関係者。

    国分は2015年に元TBS局員との結婚を発表しており、同局とかなり縁が深いタレントだ。それだけでなく、「ビビット」の前身番組で国分がMCを務めた「いっぷく!」を開始した時の経緯から、どんなに視聴率が悪いとはいえ、簡単に国分を切ることはできなかった。

    「『いっぷく!』が始まった2014年(国分が所属する)ジャニーズ事務所は“SMAP育ての親”と言われた元チーフマネジャーの飯島三智氏(現CULEN社長)と、嵐などを率いる藤島ジュリー景子氏による派閥争いの真っ最中だった。TBSはSMAPと近い距離にいたが、『バランスを取ろう』ということで、ジュリー派の国分にオファーを出した。当時、NHKの裏番組『あさイチ』のMCもジュリー派であるV6の井ノ原快彦だったから断ったが、TBSは何度も頭を下げて迎え入れた」(芸能プロ関係者)

    「いっぷく!」「ビビット」と、ずっと低視聴率だったが、このようなきなくさい話があるから、なかなか打ち切りの決断は下されなかった。だが、さすがにもう上がり目はないことは誰の目にも明らか。さらに国分のモチベーションも下がっていることから、ついにTBS、ジャニーズが打ち切りで合意した。その条件が、「世界――」のゴールデン昇格だった、というわけだ。

    注目の「ビビット」の後番組に関しては「志らくで決まり。現在は同局の『ひるおび!』にも毎日出演しているが、好評のため降板しない予定。TBSは、不振の午前を志らくで勝負をかける。相方を務めるのはイケメンでハーフの国山ハセンアナ。すでに『サンデー・ジャポン』を育てたプロデューサーが新番組立ち上げに動いている。『サンジャポ』風の、バラエティー色が強い情報番組になるのでは?」(テレビ局関係者)。

    午前8時にスタートする朝の情報番組は激戦区だ。民放では羽鳥慎一がMCを務める「モーニングショー」(テレビ朝日系)が一歩リード。続いて、MCの加藤浩次が所属の吉本興業を糾弾した“加藤の乱”で一時、視聴率を上げた「スッキリ」(日本テレビ系)、さらに「とくダネ!」(フジテレビ系)が激しい2番手争いを繰り広げている。さらにNHKの「あさイチ」も、メインMCが井ノ原と有働由美子アナ(現フリー)から博多華丸・大吉に代わったが、依然として高視聴率をキープしている。そうしたなかでTBSは完全に置いてけぼりを食らっていた状況だった。国分から志らくに代わって、巻き返すことができるか?

    https://news.livedoor.com/article/detail/16898183/
    2019年8月8日 11時0分 東スポWeb


    【【衝撃】国分太一さんに救済処置! TBS・「ビビット」打ち切り報道で異例の対応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 img.news.goo.ne.jp)


    どうやれば間違えるんですか…

    1 ひかり ★ :2019/08/04(日) 22:50:01.72 ID:PceYVApa9.net

     フジテレビは4日、夕方ニュース「Live News it!」で、京都アニメーションの事件で犠牲になった武本康弘監督(47)の同級生の談話を伝えた際に、
    画面上テロップで「あんなアホいない」との表示を出し続けたミスに対して、謝罪コメントを発表した。

     同局は「武本監督の名誉を傷つける誤りで、ご遺族の皆様、取材に応じて下さった同級生の方を始め関係者の皆様に、多大なご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます」とした。

     番組で京都アニメーション事件の報道に入ると、画面右上に「『らき☆すた』監督の同級生も 『あんなアホいない』追悼」との表示が出た。

     この日も献花台を訪れる人が後を絶たなかったと伝え、現地を訪れた武本監督の高校の同級生の男性が、「天才だったからね、あんな天才いませんよ。絵見たら分かる、
    シナリオ見たら分かる」と語った。

     画面下には「あんな天才いませんよ」と談話が正しく表示されていたが、右上には変わらず「あんなアホいない」と表示され続けていた。

     同局は、経緯に関して、担当者は「あんな天才いない」と発注したが、生放送で作業に追われている中で、字が乱雑だったことなども重なり、「アホ」と表記してしまった、
    と説明した。

     番組では中盤で、奥寺健アナウンサーが「お詫びと訂正があります」と切り出し、「京都アニメーションのニュースの中でサイドスーパー、字幕が誤っていました。
    正しくは『あんな天才はいない』でした。大変失礼致しました」と謝罪し、頭をさげた。

    デイリースポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00000145-dal-ent

    【テレビ】京アニ武本監督死去でフジTV「Live News it!」誤報 テロップで「あんなアホいない」と伝える ★2
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1564919642/


    【【謝罪】フジが「京アニ事件」で名誉を傷つける誤報を流してしまう・・・・】の続きを読む
              

    このページのトップヘ