ほんわか速報

主に2chや芸能界に関するニュースなど 
気になることをまとめたブログです。(゜∀゜*) 

    情報番組

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 auctions.c.yimg.jp)


    確かにモラルにかける内容でしたね…

    1 muffin ★ :2019/05/10(金) 23:24:00.23 ID:A4EZpBMR9.net

    https://www.daily.co.jp/gossip/2019/05/10/0012318831.shtml
    2019.05.10

    読売テレビのニュース番組「かんさい情報ネットten.」(月~金曜、後4・47)で10日、コメンテーターの作家・若一光司氏が、お笑いコンビ・藤崎マーケットが男性か女性かわかりづらい人の性別を知るために免許証を見せてもらうなどして確認したことに対して、「許しがたい人権感覚の欠如。よくこんなもん放送できるね」と怒り心頭に発し、生放送でスタジオが静まりかえる事態になった。

    若一氏が激怒したのは、藤崎マーケットが街でさまざまなことをリサーチする「迷ってナンボ!」のコーナー。店の常連が男性なのか女性なのかがわからないという店員の依頼で当該人物に確認するという内容で、当初は恋人の有無や下の名前を聞いたり、胸を触ったりしていたが、最終的には免許証を見せてもらい“解決”した。

    このVTRに若一氏が激怒。「あのね、男性か女性かという聞き方、許しがたい人権感覚の欠如ですね。個人のセクシャリティにそういう形で踏み込むべきじゃないです」とバッサリ。中谷しのぶアナウンサーや澤口実歩アナ、小島康裕解説デスク、ライセンス・藤原一浩、菊間千乃弁護士がいたが、誰も一言も発せないままだ。

    若一氏は「こんなもんよく平気で放送できるね。報道番組として、どういう感覚ですか。ちゃんと考えろよ」と語気を強め、「たとえご本人がテレビに出ることを了解しているとしても、個人のセクシャリティにそういうアプローチをすること自体が人権感覚、人権意識にもとります」と、憤まんやるかたないようだった。

    ネットでは「放送事故になっとる」、「生放送にブチ切れやばい」、「急に凍り付いた」といった声が並ぶ一方、「取材された当事者がOKなんだから」と、VTR放送を擁護する声もあった。

    なお、番組ラストでは、和歌山・白浜のパンダの話題に、若一氏をはじめ出演者一同が笑顔を見せていた。

    若一氏は地元大阪の歴史や、イスラエル問題、第2次世界大戦の日本軍一等兵を扱った著作で知られる。


    【【放送事故】「かんさい情報ネットten.」、男性か女性かわかりづらい人の性別の確認VTRで作家が激怒wwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 2.bp.blogspot.com)


    デリケートな部分ですからね…

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/04/24(水) 13:09:55.43

    23日に放送されたテレビ東京系「ガイアの夜明け」(火曜・後10時)で特集した「シリーズ さらば平成!君は“夜明け”を見たか5“16年後”の新入社員」の放送内容がSNS上で物議を醸している。

    この日の放送では、16年前の2003年に同番組が「商社マン一年生物語」と題し、放送した大手商社「伊藤忠」の男性2人と女性1人の新入社員3人の16年後の今を特集した。
    番組公式ホームページでは「16年前の映像を駆使しながら、躍進する伊藤忠の最前線で戦う当時の新入社員3人を通して、商社にとっての平成を見つめた」と特集の内容を告知した。

    中でも16年前にエネルギー貿易部で初めて女性総合職として入社した38歳の女性は、会社の先輩社員と結婚し2度の産休・育休を経て、2年前に職場復帰した姿を映し出した。

    SNS上で物議を醸し出しているのは、この女性が上司の課長と今後の働き方についてキャリア面談をしたシーンで課長が「産休と育休で合計3年?」と尋ねると女性社員が「3年7か月です」と答えた。
    これに課長が「連続してブランクがあったわけで、言ってみれば同期の中では遅れている」と指摘した。
    これに女性社員が出張などを命じられても育児があるため「行きたい気持ちはあっても物理的に行けないとかすごく歯がゆい」と吐露した。

    この悩みに課長は「職能部門(経理や総務)は?」と提案し「要するに職能部門は9時から5時で時間も読めて出張もない」などと伝えていた。

    番組では、子育てと仕事の両立に悩みながらも今の仕事を続けていく姿を放送したがSNS上では、この面談に「育休はとっていいけど、取ってない人と比べたら遅れる。普通のことやろ。あほか。
    それを覚悟の上で挽回することを選択した、伊藤忠の女性は素晴らしいわけで。
    上司も言いづらいことを言いつつ鼓舞した、いい関係」と理解する意見や「伊藤忠社員の話を見ていると、色んな事情を抱えながら16年間もの積み重ねてきた経験と挑戦していく姿が素晴らしい 
    失敗を乗り越えて働き続ける事の大切さを知ることできた」と放送内容を評価する書き込みが寄せられた。

    一方で産休、育休を「ブランク」、「同期と遅れている」と上司が指摘した事への疑問が噴出。「伊藤忠でも、女性が育児して男性は働く。男性が育休をとる。男性が女性に合わせるというには難しいんですね」。
    「なんかがっかり。#伊藤忠 本当に女性のこと知らないし理解しようともしない。
    毎月の月経と妊娠、出産と子育て、更年期障害と仕事との両立をぜひあの課長に体験させたい。働き方改革やってるなんて言わないでよ」。
    「気兼ねなく使える家事サービスをつくり、気兼ねなく伊藤忠社員が利用する社風が根付かない限り、あの部門は女性が珍しい存在であり続けるんだろうな。
    あのワーママさんが価値観の古すぎる恥ずかしい男性社員にこれ以上削られないことを祈りたい。ワーママさん偉すぎるし周りが甘えすぎ」。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16365090/
    2019年4月24日 12時17分 スポーツ報知


    【【悲報】「ガイアの夜明け」で大手商社「伊藤忠」を特集した内容がSNS上で疑問殺到】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 tk.ismcdn.jp)


    これは、別にいいのでは?

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/04/14(日) 11:50:21.31 ID:G7ZGmwM19.net

    HKT48の指原莉乃(26)が14日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。
    テレビ朝日の新番組「中居正広のニュースな会」(土曜正午)に出演することが発表された社会学者の古市憲寿氏(34)の“裏切り”への疑問をぶつけた。

    指原は放送前から古市氏に対し、聞きたかったこととして「なんで中居さんの番組のほうに行くのかなって思って。今までこんなに楽しくやってきたのに、急に裏切るのかなって」と素朴な疑問を投げかけた。
    古市氏は「行くとか行かないとかの問題なんですか?」と首を傾げつつ、「ボク、『とくダネ!』にも出ているじゃないですか。
    そんな感じで、違う番組に呼ばれたから、たまに行こうかなと思ってOKしたら、大人がスゴイ騒ぎ始めて…」と周囲の変化に困惑していることを明かした。

    古市氏は「とくダネ!」「ワイドナショー」とフジテレビの番組に多く出演しているイメージがあることから、
    「ダウンタウン」の松本人志(55)から「古市くんは誰に育てられたと思っているの?」と投げかけると、古市氏は「もともとはNHKですよ。
    もともとテレビとかに出始めたのはNHKで、レギュラーとかもNHKだったんですけど」とまさかの発言でスタジオを沸かせた。

    あくまでも「裏切っているつもりはない」という古市氏に、指原は「わかりました。どっちも。何なら、元はNHKなんですね!」としぶしぶ納得した。

    古市氏から「ヒロミさんとか指原さんは呼ばれたら出ないんですか?」と問われると、指原は「呼ばれないですもん」。
    ヒロミも「向こうもさすがに呼ばないでしょ」と微妙な表情。そんな中、松本から呼ばれたら出るか?と聞かれた番組MCの東野幸治(51)は
    「ほんまに呼ばれたら、出ますよ」と爆笑。松本も「僕も出ますよ」と言い切った。それを受け、指原やヒロミも「呼ばれたらな」と実は古市氏が羨ましいことを告白した。

    そんな中、元サッカー日本代表でタレントの前園真聖(45)は「僕は出たい気持ちはあるけど、出ないですよ」とキッパリ。
    「これにずっと出させてもらっているんで」と続け、同じような系統の番組には出るつもりはないと明かし、驚かせた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16314642/
    2019年4月14日 11時36分 スポニチアネックス


    【【悲報】古市憲寿さん、他の系統が同じ番組に出ただけで「裏切りもの」扱いされてしまう・・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 cdn0.mynvwm.com)



    【【悲報】橋下徹さん、水島聡さんに自著を批判され怒り狂うwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 www.the0123-lab.com)



    【【テレビ】為末大氏、バラエティー番組の“弊害”を指摘】の続きを読む

    このページのトップヘ