ほんわか速報

主に2chや芸能界に関するニュースなど 
気になることをまとめたブログです。(゜∀゜*) 

    実業家

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 biz-journal.jp)


    金銭面の他にも問題が…

    1 ストラト ★ :2019/05/20(月) 18:03:37.79 ID:oZDQ1hiH9.net

    女優・剛力彩芽(26)と交際中の「ZOZO」前澤友作社長(43)の尻に火がついている。
    所蔵する現代アート作品2点をオークションに出品。約8億8000万円で売れたものの、株式市場では資金繰りが危惧され、ZOZO株も大量に売られる結果となった。

    前澤氏が所蔵する現代アート作品を競売にかけたサザビーズオークションが日本時間17日に行われ、2点が落札された。
    ポップアートの巨匠アンディ・ウォーホルの「FLOWERS」が約6億2000万円。
    現代美術家、エド・ルシェの「BONES IN MOTION」が約2億6000万円。
    前澤氏は先月、香港のオークションでも所蔵品の一部を手放し、8億7000万円以上を手にしたという。

    大事なコレクションに手をつけたことで本業の経営悪化を指摘する声も。
    今年3月期の決算は上場以来初の減益。親交がある堀江貴文氏はオークション出品に関し「資金繰りの問題ですかね」とツイートした。
    これに前澤氏は「100万円お年玉またやるのにお金必要なんだもん」と説明。
    今年1月に総額1億円を大盤振る舞いしたお年玉企画の続編をにおわせた。

    「その言葉をうのみにする市場関係者はいません。業績は頭打ち、これまでのツケによるキャッシュ不足が指摘されている」(証券会社社員)

    17日の東京株式市場で同社の株価は7%超の急落。
    終値は前日比151円安の1940円で取引を終えた。
    「週刊新潮」によれば、会社の運転資金を確保するため、保有するZOZO株の9割を担保として銀行に差し出していたという。
    「アルバイトを2000人募集し、時給も最大1300円にアップすると発表し話題ですが、将来的な人件費の削減が目的でしょう」(同)

    こうなると、いよいよ危ういのが昨年9月にブチ上げた月旅行計画だ。
    一部報道では費用は100億円に上るとされるが、市場関係者は「前払いしている費用もあると思いますが、月に行っている余裕なんてありませんよ。株主も納得しないのでは。(月旅行は)キャンセルするしかないと思います」と推察する。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00000047-tospoweb-ent


    【【悲報】ZOZO前澤社長、「月旅行計画」中止の可能性が・・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 www.sozai-library.com)


    味をしめたんですかね…

    1 ニライカナイφ ★ :2019/05/11(土) 15:36:04.12 ID:RrKhnSDD9.net

    ◆ ホリエモンがロケット事業の“次の一手”「堀江流レストラン」開業へ

    日本の民間ロケットとしては初めて高度100キロの宇宙空間に到達したホリエモンロケット「MOMO3号機」。
    ホリエモンこと堀江貴文氏が、ロケット打ち上げでも縁のある人口5700人の「北海道大樹町」で、ロケット事業に続く“次の一手”を繰り出そうとしている。

    堀江氏自らプロデュースするドキュメンタリー番組「北海道独立宣言」(北海道放送)では、ワケありの若者6人が大樹町に100日でレストランを開業させるべく奮闘する。
    100日で開業するにあたって、大樹町の家と100日分の家賃、準備資金20万円を番組側が用意するほかは一切の資金がなく、現地でアルバイトするなど自力で稼ぐことがルールだ。

    店舗運営にオーディションで選ばれたのは、元ヤンキーの若手経営者や元セクシー女優の美人歌手、一流大学卒で子持ちの役者の卵などワケありの6人。
    互いに顔も知らなかった面々は共同生活を営みながら、自力でレストランのコンセプトを考え、大樹町の町民に協力を仰ぎながらレストラン開業に向けて七転八倒している。

    ●「堀江流レストラン経営術」を伝授

    第4回目の放送では、ホリエモンが、メンバー6人が共同生活をしている大樹町の家を訪問。
    メンバーがこれまでの成果を報告すると、ホリエモンは「俺らはこれからの“未来の飲食店”を作る」と説いた。

    その上で「未来は、とにかく人間がやることはコミュニケーションに集中していく」と話した。
    番組ではホリエモンから以下のような“レストラン経営術”もメンバーにアドバイスした。

    【11 の“堀江流レストラン術”】

    1.お取り寄せ食材の値段交渉は当たり前

    2.飲食店は極力料理しない

    3.メニューはシンプルで定番なもの!

    4.料理はおいしく手がかからないことが重要!

    5.生ビールではなく缶ビールを扱う

    6.ビールの味の決め手は温度

    7.カラオケは必須

    8.他店の良いところはそのまま取り入れる

    9.販売機を設置し金券を販売

    10.支払いは完全キャッシュレス

    番組はyoutubeでも見ることができ、堀江流経営術の内容も語られている。
    また、レストランを立ち上げるためのクラウドファンディングも5月11日まで募集中だ。

    ホリエモンは今年2月にさまざまなイベントを同時多発的に開催する「ホリエモン万博2019」を東京六本木で開催。
    記者発表では「六本木では最近、高齢化が進んで、いい感じのバーやお店が閉店に追い込まれ、街もにぎわいをなくしつつある。

    それを振興したいという気持ちがある」と狙いを語り、さまざまな地域の活性化にも積極的に取り組んできた。
    ロケット事業で成功を収めたホリエモンの「次の一手」から目が離せない。

    ITmedia ビジネスオンライン 2019年5月10日 12:13
    https://www.excite.co.jp/news/article/Itmedia_business_20190510062/


    【【悲報】ホリエモンさん、ロケットの次は「堀江流レストラン」開業へ進める・・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 img.sirabee.com)


    こんなことしたら破綻ですね。

    1 ばーど ★ :2019/05/05(日) 14:01:30.29 ID:31H0GaBD9.net

    ■ひろゆき氏、少子化対策に大胆提言 1人産めば1000万円支給「社会のシステムが変わる」

    「2ちゃんねる」創設者の西村博之氏(42)が5日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に出演。日本の少子化対策について持論を述べた。

    番組は冒頭で、令和時代に起こりうる様ざまな問題をとりあげた。その1つとして日本の少子化問題について話題が進むと、「ひろゆき」こと西村氏は、対策として「1人産めば1000万円支給」と提言。共演者からは、「子どもを産むだけ産んで、離婚する人や赤ちゃんを施設に預ける人が増えてしまうのでは?」など否定的な意見も飛び交った。

    別の対策として「もっと、教育費の無償化など間接的な補助にするべき」という共演者に対して、西村氏は「大阪とかもやってきたが全然子どもが増えていない」と反論。さらに「補助金あげますとか、今までやってきたが、効果がなかった」と付け加えた。

    「毎年やる必要もなくて、2021年に生まれたら1000万円ですというと、子どものための準備を始めると思う。子どもを産んでもいいように転職したりとか、近所の保育園ができはじめたりとか社会のシステムが変わっていくと思う」と語った。

    [ 2019年5月5日 11:05 ]
    スポニチ
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/05/kiji/20190505s00041000143000c.html

    (出典 www.sponichi.co.jp)

    -------------
    https://twitter.com/aflomax/status/1124843859341484032

    (出典 pbs.twimg.com)


    ★1が立った時間 2019/05/05(日) 10:49:38.25
    前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557020978/
    (deleted an unsolicited ad)


    【【悲報】西村ひろゆきさん、少子化問題でとんでもない対策を考えるwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 tk.ismcdn.jp)


    また急ですね…

    1 田杉山脈 ★ :2019/05/05(日) 04:37:02.45 ID:CAP_USER.net

    ZOZOの前澤友作社長(43)が4日、ツイッターを更新。所蔵するアンディ・ウォーホルの絵画などの現代アートの作品を今月16日に開催されるサザビーズのオークションに出品することを明らかにした。

    前澤氏が海外のオークションに所蔵品を出品しているという情報はネット上で駆け巡っていたが、この日、ツイッターで「アート作品を5月16日のサザビーズオークションに数点出品します。大切に引き継いでくださる方にお譲りします。」とツイート。正式に出品を報告した。

     ツイッターには、現代アート界を代表するアメリカの画家、芸術家、ウォーホルの「FLOWERS」、同じく20世紀のアメリカンアートを代表するエド・ルシェの「BONES IN MOTION」の写真を投稿している。コンテンポラリー(現代)アートセールスで少なくともこの2点は出品されるようだ。

     前澤氏は2月7日のツイッターに「本業に集中します。チャレンジは続きます。必ず結果を出します。しばらくツイッターはお休みさせてください」とつぶやき、更新をストップ。約2カ月半の沈黙を破り、4月25日に再開していた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-00000152-dal-ent


    【【悲報】ZOZO前澤社長、 所蔵の現代アートを売却へ・・・ 経済難か・・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 tom-tom11.com)


    無一文って所が引っかかる…

    1 江戸領内小仏蘭西藩 ★ :2019/04/07(日) 11:51:39.24 ID:NXhW/vha9.net

    4/7(日) 11:10配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190407-00010002-friday-soci

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    法人税滞納で無一文になってから5年 話題の男に独占インタビュー

    「YOZAWA IS DEAD」

    ’14年4月、3億円超の法人税未払いが明らかになり、会社が秒速で経営破綻。男は失意のなかで、そう語った。だが、与沢翼(36)は死んでいなかった。それどころか、さらにカネ持ちになって復活を遂げていた。

    「’14年に会社を畳んで、カネも友人もオンナもすべて失いました。日本にはもういられないと思い、シンガポールに移住した。正直、『逃げたい』という気持ちもありましたね。シンガポールに行ったのは、特別な理由があったわけじゃありません。たまたま旅行で行って、シンガポールに新しい可能性と熱量を感じたから。それだけです」

    そう語るのは、与沢氏ご本人。ほとんど無一文の状態で移住したと語るが、いかにして復活を果たしたのか。

    「’15年から株式やFXの投資を始めて2億円近く稼ぎました。同じ頃、ドバイやシンガポールなど、中東や東南アジアを中心に不動産投資を始めた。その翌年には、1億3500万円を元手に仮想通貨で14億円を稼ぎました」

    現在では、45億円を投資して40戸の物件を所有。不動産を含めると、与沢氏の資産は70億円にのぼるという。この日のインタビューも、昨年秋に購入した最高級タワーマンション「パークコート赤坂檜町ザタワー」(港区)で行われた。

    「この物件は内見して2秒で決めました。秒速です。価格は東京タワーが見えるということで、他の部屋より1億円高く、4億円です。支払いですか? 現金一括ですよ。不動産会社の人も『現金一括なんて初めてです』と引いていました(笑)」

    現在はドバイ在住。この赤坂のタワマンもすでに貸し出すことが決まっており、今回来日したのは、鍵の引き渡しのためだという。

    「仲介業者を入れていないので、鍵を渡すのも自分でやっています。部屋の借り主は、ツイッターで一般募集した。投稿から30秒、秒速で決まりましたね。家賃は月々88万円です」

    カネ持ちぶりだけを聞くと、世間を騒がせた以前の与沢氏が戻ってきたようにも感じるが、実はそうではない。その内面には、大きな変化があったようだ。

    「あの時はとにかくメディアに出て目立ちたくて、『与沢翼』を演じている部分が大きかった。オンナ遊びにしろ高級車にしろ、世間が思うカネ持ちキャラに、自ら寄せていたんです。でも今は、妻と息子を守るという気持ちしかない(与沢氏は’16年に元グラドルの相原麻美さんと結婚)。誰かと競争をしたり、博打的なビジネスをする気はない。爆買いも派手な飲み会も、全くしていません。堅実に今の生活を保てればそれでいいんです」

    インタビュー中も、低姿勢で謙虚。地獄の底を見て、与沢翼は生まれかわったのかもしれない。


    【【朗報】与沢翼さん、無一文から見事復活するwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ