ほんわか速報

主に2chや芸能界に関するニュースなど 
気になることをまとめたブログです。(゜∀゜*) 

2ch・vip
芸能
ニュース
アニメ・ゲーム
    
.
        

    教育番組

         

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 www.morozoff.co.jp)


    なんだが切ないですね…

    1 muffin ★ :2019/06/15(土) 10:59:25.43 ID:A/ZBzPg99.net

    https://sirabee.com/2019/06/15/20162100619/
    2019/06/15 08:30

    14日に放送された『チコちゃんに叱られる』(NHK)で、扱われたテーマである「なぜプリンは3個で売っている?」が、ネットで話題となっている。

    おやつとして人気なプリンだが、3個セットで売っているものを買う人も多いのではないだろうか。じつは3個セットであることには、理由があるという。

    チコちゃんの回答は「お父さんは食べないから」。プリンがスーパーなどの店頭で並び始めた高度経済成長期の影響であるようだ。

    経済成長期以前のプリンといえば、家で作って食べることが多かったという。経済成長期になると会社員たちは「モーレツ社員」と言われるくらい朝から晩まで働いていた。朝から晩まで忙しくしている人が増えたため、手軽に食べることのできるファストフードが流行した。

    その流れで1971年にカッププリンが誕生。当時は親子+子供2人という家族構成が多かったが、プリンは昼間に食べることが都合で、母親+子供2人で食べることができるように3個セットになったと解説した。

    スーパーでは、プリン以外にもセット売りされているものが多くある。ヨーグルトは家族4人揃って食べることができるように、4個セット売りに。また、納豆は、単身者が賞味期限中に食べきれるような3個セット。

    ウインナーは1袋を使い切りサイズにして、2袋セットにすることでお得感がでるようにしている。焼きそばは、家庭にある平均的なフライパンのサイズに合わせて3人前となった。

    チコちゃんの辛らつな答えに対して、ツイッターでは「お父さんにも食べさせて」との声が多く集まった。


    (出典 img.sirabee.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【真相】「チコちゃんに叱られる」でプリンが3個セットの理由が悲しい・・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 kalkan.jp)


    ある意味進化した結果なんですね~

    1 muffin ★ :2019/05/18(土) 11:56:39.21 ID:58aTZFjg9.net

    https://sirabee.com/2019/05/18/20162083700/
    2019/05/18 05:00


    17日に放送された『チコちゃんに叱られる』(NHK)で、扱われたテーマのひとつ、「なぜ猫はニャーと鳴くの?」へのチコちゃんの回答がネットで話題となった。猫が「ニャー」と鳴くのには、意外でかわいらしい理由があったというのだ。

    番組の回答は「そこに人がいるから」という。本来、大人の猫が猫に対して「ニャー」と鳴くことはなく、子猫だけが「ニャー」と鳴くようだが、人に飼われることで大きく変わったようだ。

    現在、飼われている猫はイエネコという種類で、祖先はリビアヤマネコだという。本来、リビアヤマネコは単独行動をするため、他の猫に対してニャーとかわいらしい声で鳴くことはないようだ。

    鳴く時は他の猫を威嚇や発情している時だけで、そういった時はもっと低い声で鳴くという。元々リビアヤマネコが「ニャー」と鳴くのは子供の頃だけで、「構ってほしい」「餌がほしい」時に親猫に向かって鳴くと解説。

    しかし、飼われている猫は、人と共存するために大人になっても人に向かって「構ってほしい」「餌がほしい」場合に、大人子供問わず「ニャー」と鳴く。人に餌をもらう、甘えるためにかわいらしい鳴き声を上げるようだ。

    ちなみに、子供の頃からの性質を大人になっても持ち続ける動物を「ネオテニー(幼形成熟)」と呼ぶそうだ。ネオテニーは頭蓋骨をはじめとした骨の形がほとんど変わらないという特徴を持ち、人間もそれに当てはまると解説した。

    チコちゃんが解説した猫が「ニャー」と鳴く理由にツイッターでは「かわいい」という声が相次いだ。


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【衝撃】猫が「ニャー」と鳴くには理由があった!? チコちゃんが解説、かわいすぎる理由にネット民興奮!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 storage.mantan-web.jp)


    おめでたいですね~

    1 鉄チーズ烏 ★ :2019/04/16(火) 06:37:28.42 ID:NlHFjEkk9.net

     NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」で「第11代体操のお兄さん」を務めた小林よしひさ(37)が一般人女性と結婚していたことが15日、分かった。民放初出演する16日放送の日本テレビ「超特大さんま御殿!!坂上忍ヒロミ女子アナ 豪華芸能人が満開SP」(後7・00)で自身の口から報告する。  

     小林は「おかあさんといっしょ」で2005年4月から今年3月まで歴代最長となる14年間体操のお兄さんを務め“よしお兄さん”の愛称でお茶の間に親しまれてきた。

     よしお兄さんの登場に、子供を持つママさんタレントたちは大興奮。SHELLY(34)は「ホントに素敵なんですよ!」と熱弁が止まらず、小倉優子(35)は「なんで『さんま御殿』を選んだのか」と本気で心配。司会の明石家さんま(63)が「結婚は?」と尋ねると、小林は「隠してなかったんですけど、結婚してます」と答え、女性陣が仰天する。

     発表がこのタイミングになったことについて、関係者は「これまでプライベートを自ら発言する機会がなかったから」としている。よしお兄さんの初プライベートトークが注目される。


    2019年04月16日 06:00芸能
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/04/16/kiji/20190415s00041000248000c.html

    (出典 www.sponichi.co.jp)


    【【朗報】体操のお兄さんを務めた「よしお兄さんこと小林よしひささん」が結婚していたことが判明!!】の続きを読む
              

    このページのトップヘ